ぺそ 書く スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ぺそ 書く 金沢城 

兼六園に行った後は、金沢城に。いや~。近いんですね。知らなかった (^▽^;)

金沢城公園に向かって歩いていると・・・入り口で油を売ってたタクシーのオジさまに「まだ時間早いわ。開いてないで! 時間つぶしに武家屋敷にでも行ってきな」と。
初めて訪れた相方と私は、言われるがままに武家屋敷に向かうことに。けれども、場所がイマイチ分からない…と言うことで、途中で武家屋敷の場所を調べたら・・・3km近くも先!!(オイ!

金沢城 宮守(いもり)堀
まぁ、そのお陰で??金沢城公園の外側にあった【宮守(いもり)堀】を見ることが出来ましたが。
(-ω-;)ウーン 素直に喜べないゾ(-"-;)

それでも、この石垣は立派でした!
(zeroriiさん、いかがですかぁ?w(爆))


武家屋敷まで歩いてたら、目的の金沢城公園に行けないじゃないか!!ということで、ダメ元で金沢城へ行ってみたら・・・普通に開園してました (T^T)
ったく、親切なのか余計なお世話なのか・・・これもまた思い出になるんでしょう。
[ 2007/06/29 13:56 ] スポット 石川県 | TBぺそぎん06(0) | CMぺそぎん04(4)

ぺそ 書く 兼六園 

今日は朝から雨が降ったせいか、涼しゅうございます♪
いまは降ってないので蒸し暑いですが(怒

昨日からの続き、石川県へ行った時のことを書いていきたいと思います。(´∀`*)
兼六園01.JPG

石川県で有名なトコロと言えば・・・やはり
「兼六園」でしょう! しかし当初、「兼六園」は知っていても、石川県にあることを知らなかったと~る☆(;^ω^)
地理は弱いのであります(泣


何カ所かの入口があるようですが、当方は金沢城側から入っていきました。
兼六園 [徽軫灯籠](ことじとうろう)01   兼六園 [内橋亭](うちはしてい)

入口から少し歩くと、霞ヶ池そばにある【徽軫灯籠】(ことじとうろう)が見えてきました。名前の通り、二股の足になっている様子が琴の糸を支える琴柱(ことじ)に似ていることからついたとか。
霞ヶ池にたたずむ【内橋亭】(うちはしてい)は、水面に浮かんでいるように見えました。これって・・・池に入って建てたのかしら?
[ 2007/06/29 12:41 ] スポット 石川県 | TBぺそぎん06(1) | CMぺそぎん04(2)

ぺそ 書く 能登金剛 関の鼻海岸 

能登金剛 関の鼻海岸
こんなトコロにも寄ってみました。
私は見てなかったので分かりませんが……石川県羽咋郡志賀町笹波に位置する能登金剛 関の鼻海岸は、大河ドラマ『源義経』のロケ地だそうです。
近くには「義経の舟隠し」と呼ばれる断崖もあるとか。


【義経一太刀岩】と【弁慶二太刀岩】
下(海)の方には、『義経一太刀岩』 & 『弁慶二太刀岩』と言われる2つの岩が。
何でも奥州へ向かう途中に身を隠していた義経と弁慶が、力試しに切り裂いたんだとか。1つは弁慶が二太刀で粉々に、もう1つは義経が一太刀できれいに岩を切り離したらしいですが……言われてみると確かに刃物で切ったような切り口にも見えます。


[ 2007/06/28 17:19 ] スポット 石川県 | TBぺそぎん06(0) | CMぺそぎん04(4)

ぺそ 書く 気多大社(けたたいしゃ) 

毎日暑いですね~~(~Q~;) 予報では長野は明日から下り坂の様子ですが……。

実家に戻っていた時にテレビで『石川県の旅』を放映していたので、私もブログにアップしたいと
思います(*゜▽゜)ノ

まずは、気多大社から。...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

気多大社01気多大社は、石川県羽咋市に鎮座する神社です。
相方も当方も、行くまで知らなかったのですが、気多大社は恋愛成就の効果抜群とか。
境内にはたくさんの恋愛の願掛けをした絵馬が。アチコチに絵馬がぶら下がってました。
知らなかったのは私だけ?! (;・∀・)
意外に有名なのかもしれません_(^^;)ツ アハッ


気多大社02   気多大社03

境内は想像以上に大きく、立派でした。

拝殿の一つに女性誌に紹介された時の「記事の切り抜き」がwww
神社でも現代風なんだなとちょっと笑ってしまいました。
いつの世も、永遠のテーマなんでしょうネw(。・w・。 ) ププッ


[ 2007/06/28 16:52 ] スポット 石川県 | TBぺそぎん06(0) | CMぺそぎん04(2)
Counter
Online訪問者:
 all訪問者 :
Calender
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
New Comment
データ取得中...
Category
<< ALL Title Preview >>
Blog Ranking
よろしければポチッと押してやってください
ちょっと遊んでみる??
QRコード
QRコード


