ぺそ 書く スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ぺそ 書く 金沢城 

兼六園に行った後は、金沢城に。いや~。近いんですね。知らなかった (^▽^;)

金沢城公園に向かって歩いていると・・・入り口で油を売ってたタクシーのオジさまに「まだ時間早いわ。開いてないで! 時間つぶしに武家屋敷にでも行ってきな」と。
初めて訪れた相方と私は、言われるがままに武家屋敷に向かうことに。けれども、場所がイマイチ分からない…と言うことで、途中で武家屋敷の場所を調べたら・・・3km近くも先!!(オイ!

金沢城 宮守(いもり)堀
まぁ、そのお陰で??金沢城公園の外側にあった【宮守(いもり)堀】を見ることが出来ましたが。
(-ω-;)ウーン 素直に喜べないゾ(-"-;)

それでも、この石垣は立派でした!
(zeroriiさん、いかがですかぁ?w(爆))


武家屋敷まで歩いてたら、目的の金沢城公園に行けないじゃないか!!ということで、ダメ元で金沢城へ行ってみたら・・・普通に開園してました (T^T)
ったく、親切なのか余計なお世話なのか・・・これもまた思い出になるんでしょう。


金沢城 石川門


ということで、改めて・・・
金沢城公園、石川門と二重櫓です。
どのお城も、こういう風景ってカッコイイですよね♪



金沢城 橋爪橋と橋爪門続櫓   金沢城 石川門渡櫓門
石川門・高麗門があり、中に入ると右に直角に折れて櫓門があります。
写真左が橋爪橋と橋爪門続櫓、右は高麗門内の枡形から見た櫓門です。(だったはず(;^_^A アセ)
門だけでも、当然ながらそれぞれに名前が付いていて・・・何がどれやら(汗

金沢城 五十間長屋
五十間長屋です。この他にも三十間長屋もあります。
長さで区別していたんでしょうねぇ。
そりゃあ、そうでしょう。今より沢山建ってたでしょうし…。
私だったら覚えきれません! <( ̄^ ̄)> 今でも後で写真を見ると、門なのか長屋なのか…怪しいもんです。


金沢城 ふれあい広場の庭園

金沢城公園内にある、ふれあい広場の庭です。
訪れた日は快晴で、城内をウロウロ歩いていると熱中症になりそうな程に暑かったです。
このふれあい広場の庭の小屋で涼を取り、再度散策を再開しました。


本丸などは残っていませんでしたが、石垣や復興された建物を見ると、建ってる時はスゴイ立派だったんだろうなと思わずにはいられません。さすがは加賀百万石と言われただけのことはありますね。 昔の人の技術と労力には、改めて感心させられました。
スポンサーサイト
[ 2007/06/29 13:56 ] スポット 石川県 | TBぺそぎん06(0) | CMぺそぎん04(4)
おととの実家は転勤が多くて、金沢(正確には松任)にいたことも
でも、その時は帰った事無し、ハハハハh
こんな綺麗な所ノがあるんだ、知らなかった
てか、帰っておけばよかった
ちなみに今は愛知県の豊橋、転勤も無くなり家建てて永住しております
[ 2007/06/29 23:42 ] おとと [ Edit ]
へぇ!! 金沢にいらしたんですか!
愛知県では万博がありましたが…行かれましたか?w
私は行きましたよ~~。 暑い中並びました (T^T)
実家に帰る時に、愛知県は通るんですが…豊橋は通らないですぅ。
豊橋の名所…是非ご紹介を♪ (*゜▽゜)
[ 2007/06/30 20:13 ] と~る☆ [ Edit ]
熱中症に気をつけないといけない季節になってきましたね。
帽子と飲み物は必携の季節です!

いつも左上に出てくるハムちゃんがかわいいです!
今回も本文と関係なくて・・・ m(_ _)m
[ 2007/07/01 12:53 ] となりのスクスク [ Edit ]
そうですね! サカナさん同様、人も暑さ対策をしないと…(笑

左上に出るハムちゃんは「アクセス解析」のアニメです。
ウサギや埴輪さんキャラがありますが、当方はハムで。
本文と関係なくとも、色々見ていただいてる箇所が分かりますので歓迎です♪
これからもどうぞ関係ないこともカキコしてください(爆
[ 2007/07/01 17:47 ] と~る☆ [ Edit ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
Counter
Online訪問者:
 all訪問者 :
Calender
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
New Comment
データ取得中...
Category
<< ALL Title Preview >>
Blog Ranking
よろしければポチッと押してやってください
ちょっと遊んでみる??
QRコード
QRコード


