ぺそ 書く スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ぺそ 書く 兼六園 

今日は朝から雨が降ったせいか、涼しゅうございます♪
いまは降ってないので蒸し暑いですが(怒

昨日からの続き、石川県へ行った時のことを書いていきたいと思います。(´∀`*)
兼六園01.JPG

石川県で有名なトコロと言えば・・・やはり
「兼六園」でしょう! しかし当初、「兼六園」は知っていても、石川県にあることを知らなかったと~る☆(;^ω^)
地理は弱いのであります(泣


何カ所かの入口があるようですが、当方は金沢城側から入っていきました。
兼六園 [徽軫灯籠](ことじとうろう)01   兼六園 [内橋亭](うちはしてい)

入口から少し歩くと、霞ヶ池そばにある【徽軫灯籠】(ことじとうろう)が見えてきました。名前の通り、二股の足になっている様子が琴の糸を支える琴柱(ことじ)に似ていることからついたとか。
霞ヶ池にたたずむ【内橋亭】(うちはしてい)は、水面に浮かんでいるように見えました。これって・・・池に入って建てたのかしら?


兼六園 [唐崎松](からさきまつ)

少し歩くと見事な枝の松が何本も。
たまに、テレビなどで見る松は、この松なのかなぁ??
よく手入れされていました。
世話だけでも大変そうです(^▽^;)


兼六園 雁行橋/がんこうばし、かりがねばし松からほど近いところに【雁行橋】(がんこうばし、かりがねばし)と呼ばれる、石で出来た橋が。
雁が列をなして飛んでいく様子から名前がついたらしいのですが・・・変わった形をしてるなぁと思って後で調べてみると、「石の一枚一枚が亀の甲の形をしていることから「亀甲橋」とも言われ、この橋を渡ると長生きするとされてきました」とか。なるほど、亀の背中ですか!確かに…。

兼六園 夕顔亭
瓢池(ひさごいけ)近くにある茶亭【夕顔亭】。
この名前は、茶室内の壁にしつらえられた夕顔の透彫りから名付けられたとか。
この時は、中に入りませんでしたが・・・優雅ですが、変わった形をしている茶室です。昔の茶室はこんな感じのばかりだったのかしら??


兼六園 [翠滝](みどりたき)と海石塔(かいせきとう)写真奥に写っているのが夕顔亭のそばにある、瓢池に注ぎ込む大滝【翠滝】(みどりたき)です。最初に見た霞ヶ池からこの瓢池に流れ込んでいるようです。

瓢池の中島には【海石塔】(かいせきとう)という六重の塔が建っていました。(写真手前の塔)
池と滝と塔が調和して、まさしく「日本庭園」という感じです♪


写真をたくさん貼り付け、長々と書いてしまいましたが・・・、さすがに「名所」と言われるだけあって、かなり手入れされた庭園でした。
今度は紅葉か…冬の雪の風景でも見に行きたいものです・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
[ 2007/06/29 12:41 ] スポット 石川県 | TBぺそぎん06(1) | CMぺそぎん04(2)
内橋亭に住みたい~!

池のある風景が好きなんですが、その池の上に住めたら最高です~!・・・夢のまた夢(笑)
[ 2007/06/30 12:48 ] となりのスクスク [ Edit ]
いいですね~~w
スクスクさんなら、内橋亭で優雅にサカナを愛でて……
キチくんと昼寝してそうですネ (^ー^* )フフ♪
[ 2007/06/30 20:10 ] と~る☆ [ Edit ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://toru200702.blog95.fc2.com/tb.php/161-e139896b

以前、兼六園の見どころとしてご紹介した、四季折々の庭景を楽しめる霞ヶ池(かすみがいけ)ですが、今回はそんな霞ヶ池(かすみがいけ)の魅力を堪能できる素敵な画像を掲載しているweblogをご紹介したいと思います。 きままな1日 兼六園 霞ヶ池にたたずむ内橋亭(うちは
[2007/06/30 17:39] 兼六園
Counter
Online訪問者:
 all訪問者 :
Calender
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
New Comment
データ取得中...
Category
<< ALL Title Preview >>
Blog Ranking
よろしければポチッと押してやってください
ちょっと遊んでみる??
QRコード
QRコード


