ぺそ 書く スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ぺそ 書く 阿蘇の風力発電 

長いようで短かった九州帰省からの帰り道。
相方の実家から熊本空港へと向かって走っていると風力発電を見ることが出来ました。
20070816/風車02 20070816/風車01
天気のイイ日は遠くからも、白いプロペラを見るコトが出来ます。
帰宅してから調べると、これは「阿蘇にしはらウインドファーム」と名付けられた風力発電事業だそうで、立ち並ぶ10基の風車を合計すると年間に、一般家庭の電力約7,100世帯分をまかない、Co2の削減効果は、乗用車に換算すると22,000台分に上るのだとか。
環境問題が叫ばれる中、これからアチコチでこういったプロペラを見ることになるだろうな…と思うと~る☆なのでした。

[ 2007/09/05 20:03 ] スポット 九州 | TBぺそぎん06(0) | CMぺそぎん04(8)
これって大迫力なんですよね
画像ではわかり難いかもしれないけど、本当にデカイ
何処で見たんだっけなぁ~・・・どっかで見たんだけど・・・
う~ん・・・歳だな・・・orz
それにしても作り出す電力がこれ程とは思わなかった
以外に活躍しているんですね
[ 2007/09/05 23:05 ] おとと [ Edit ]
ウチの実家の方にもあります。
ちょっとお洒落に見えますが電波障害には困りますね・・・

でも環境のために増えるといいですね!
[ 2007/09/06 12:02 ] となりのスクスク [ Edit ]
父も見たことあります
どこで見たのかは、覚えてませんけど(笑)
この風車がユルユルと回ってるのは、迫力満点ですよね
投資がどれくらいかかるか分からないけど、風が見込める地域はこの方法を取り入れるべきでしょうね
素人考えでは、原子力よりよっぽどいいような気がします
[ 2007/09/06 12:24 ] TNの父 [ Edit ]
>おととさん
九州以外にも色々なところで建ってますよね、最近は。
CMなんかにもよく使われますし、どこか忘れましたが、海岸線にもあったと。
意外に大きくて、意外に高いwww 環境に良いものとして増えそうですよね。


>スクスクさん
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ スクスクさんのところにも!!
・・・って電波障害あるんですか?? 知りませんでした(;゚Д゚)
イイことばかりじゃないのは、常でしょうか。
でも、地球に優しい・・・と言うのはイイですよね♪
長野にも山頂に建ってるのを見たことがありますよ~。


>父さま
父さまも見たことがっ! (ノ´▽`)ノオオオオッ♪
もしかしたら、TVCMで見たことあるのかもしれませんよw
「風車」 と言うと、ついオランダを思い出すと~る☆ですが、日本もそのうちそうなるんでしょうかね ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
投資は…私が知っている風力発電は結構イイ値段しました。
以前居た会社で設置してたんですよ~。 規模は小さいですけどね。
私も素人考えで風力の方がイイ気がします。ただ、安定性に欠けるんでしょうかねぇ。
[ 2007/09/06 16:59 ] と~る☆ [ Edit ]
確か、風力発電といえば、富士重工(スバル)が世界に名を馳せているというのをテレビで見たことがあります。ホント、写真で見ても、プロペラの回りは、空気が澄んでいるように感じられますね。近くに行ったら、デカイんだろうなぁ~。プロペラ。
[ 2007/09/06 23:03 ] ZEROLIFE [ Edit ]
(・0・。) ほほーっ 富士重工ですか。
私はよく海岸に建ってるシーンをテレビで見てました。
当たり前かもしれないのですが、「山」 に建っていてちょっと新鮮www
ゆ~~たりと回るからキレ~~とか見てられますが、これでビュンビュン回ったら……
ちょっとコワイです ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
確かに大きいですよ~。プロペラは。 オランダの風車小屋のように展望出来ないのが残念ですけどネ。
[ 2007/09/07 14:33 ] と~る☆ [ Edit ]
私の市にもあります。地域に10基くらいが3箇所ほど。
遠くからでも、大きいいので近くだとビックリしますよ。
設置予定地の仕事してた時はそこで昼休み~。
[ 2007/09/15 17:19 ] zerorii [ Edit ]
いいですねぇ~。
オランダ・・・じゃないですが、ほのぼのとした風景が目に浮かびます。
これからどんどん色んなところに設置されるんでしょうね。
カラフルなのも出てきたりして (。・w・。 ) ププッ
[ 2007/09/26 19:45 ] と~る☆ [ Edit ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
Counter
Online訪問者:
 all訪問者 :
Calender
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
New Comment
データ取得中...
Category
<< ALL Title Preview >>
Blog Ranking
よろしければポチッと押してやってください
ちょっと遊んでみる??
QRコード
QRコード


