ぺそ 書く スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ぺそ 書く 川中島古戦場 八幡社 

今日は風が強いですね~~。 台風の余波でしょう。
各地で増水したり、強風だったりですが皆さんお気を付け下さい <(_ _)>

さてさて・・・
九州から帰って久々に近所の熱帯魚ショップを覗こうと相方と共に言ってみると・・・
がーーΣ(|||▽||| )ーーん 閉店になってました (/□≦、)エーン!!
せっかく顔なじみになりかけて、色々教えて貰ってたのに(号泣

そんなこんなで、相方が聞いてきた長野市にあるショップに行くことにしました。
ショップはすぐに見つかり、用事も済ませたところで行く時から気になっていた場所へ。




信玄、謙信像それが、「川中島古戦場」の看板があった場所。
さっそく駐車場に車を停めて散策開始!!

最初に目に付いたのが、1度は目にしたことのある?!この銅像! 大河ドラマでも、これから登場するであろうこの場面。この像の川中島の戦いは、有名なキツツキ戦法の戦いの場面でもあります。


キツツキ戦法とは、武田信玄が軍勢を2つに分けて本隊を川中島の八幡原に置き、別働隊で妻女山に夜襲を仕掛け、夜襲に驚いた謙信を八幡原で迎え撃とうとしたものです。仮に、夜襲に失敗した時にも謙信は越後へ帰るときに八幡原を通るので、本隊と別働隊で挟み撃ちに出来ると考えての作戦でした。

しかし、妻女山の上杉謙信は、海津城からご飯を炊く時に出るたくさんの煙から、夕飯だけにしては量が多すぎる。日が暮れないうちからたくさん飯を炊くということは、近々…明朝までに動きがある。…ということは夜襲に違いない!と「海津城」 の動きからいち早く察知し、先に動いたのに始まりました。
謙信は、武田軍が背後から夜襲に来る前に妻女山を下り、八幡原の信玄本陣に濃い霧にまみれて攻め込みます。
日が昇って霧が晴れ始めた時、予想していなかった上杉軍の攻撃で本陣は乱れ、信玄を守っていた参謀、信玄の弟の武田信繁や山本勘助、諸角豊後守などのそうそうたる幹部が命を落としたのだとか。

この銅像は、不意を突かれて手薄になった武田本陣のスキを見て単騎で攻め込んだ謙信が、馬上より信玄めがけて切り込み、対する信玄は軍配で受けた…という場面。この時信玄は、腕と肩の二か所に傷を負い、軍配には七か所の傷があったのだとか。
結局この時の信玄の窮地を救ったのは、武田軍の足軽大将・原胤歳(はらたねとし。大隅守)。長槍で馬上の謙信めがけて突き出したものの、謙信の肩の上に逸れてしまいました。けれども、うち下ろした槍は謙信の馬の足に命中。馬が驚いてはね上がってその場を逃げ出した為に、信玄は危うく一命を免れることが出来たのだとか。

川中島古戦場 八幡社
武田信玄は八幡社を中心として本陣を構え、御祈願した為に命を免れたと言われているそうです。

ここで販売されている絵馬やお守りには、信玄、謙信像が織り込まれていました。
いま、大河で放映されているような出来事が実際にあった場所に立って・・・妙に感慨深いものがありました。

それにしても…いろんな戦略。当方には考え及びもしません(;´∀`)
昔の人って、本当に賢い (-_-)(シミジミ
[ 2007/09/07 16:21 ] スポット 長野県 | TBぺそぎん06(0) | CMぺそぎん04(2)
あらら ご近所のショップは閉店ですかぁ・・・
休業日ではなくやめちゃったんですね・・・
でもまた別のお店も楽しいことでしょう!
寄り道もできたようですし!
今度はそちらで常連さん目指してくださいね!
[ 2007/09/08 14:19 ] となりのスクスク [ Edit ]
>スクスクさん
そうなんです (ToT)ダ-
どうも、完全閉店らしくて再開する様子はありません。
ようやく色々な話を聞いたり出来るようになってきたのに(大泣
ちょくちょく行くお店はあるんですが…みんな市街 (;^ω^)
せめてチャリで行けるような範囲に見つからないかなぁと思うと~る☆ですw
[ 2007/09/11 20:31 ] と~る☆ [ Edit ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
Counter
Online訪問者:
 all訪問者 :
Calender
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
New Comment
データ取得中...
Category
<< ALL Title Preview >>
Blog Ranking
よろしければポチッと押してやってください
ちょっと遊んでみる??
QRコード
QRコード


