ぺそ 書く スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ぺそ 書く スカーレット・ジェム 

これまた、佐久の熱帯魚屋での購入品。相方が一目惚れして、衝動買いw
20070909/スカーレット・ジェム♂ 20070909/スカーレット・ジェム♀
スカーレット・ジェム(左:♂、右:♀)です。
ちなみに・・・雄が「幸隆」、雌が「忍芽(しのめ)」という名前に命名。 (相方曰く、真田家(海野家)由来の地で購入したから!ということらしいです)
懲りもせず、大河ドラマ風林火山から付けたそう ・・・・・( ̄。 ̄ ;)ボソ... すでに、真田家のごとく頑張ってたくさん子孫を残してくれよぉ~!( ー人ー)|||~~~ ナムナム と念を送る相方 (;´∀`)



以前、長野市のショップで見たノソブランキウスラコビーに似ています。
ショップの兄さんの話では、このノソブランキウスラコビーと言うヤツが居る地域は雨季と乾季があることからか、卵を産み付けると取り出して冷蔵庫で保存したりするひと手間かかる魚だとか。
そのこともあって、購入時には手間を聞いたのですが「そんなことないよ。普通、普通」とのオヤジさん。(ホントカ? (^▽^;) まぁ、大丈夫なら・・・と購入することになりました。

ノソブランキウスラコビーが卵生メダカに属するのに対し、このスカーレット・ジェムは、小型のバジスの仲間だとか。スカーレットという名の示す通り、綺麗な緋色に薄っすらブルーの縦縞。観賞魚としては小さいの部類になるこの子らは、成魚でも体長2~3cmほどでとても小さい魚です。
性格もいたって温和。・・・いや、臆病??(;´▽`A``
まだ我が家の水槽に慣れていないせいか、基本はテネルスの陰に隠れてちまちま&じ~~っ
たまに大冒険に出てみても、コリにビックリ、グッピーに驚き、再びテネルスの陰に逆戻り・・・を繰り返してます(爆

写真のように、メスはオスよりも色彩が地味です。大人のオスは繁殖期に入ると縄張り意識が強くなるようですが、我が家では1匹なので大丈夫でしょう。帰ってから色々調べてみると、メスはかなり流通量が少ないようで、ショップで見かける本種は殆どがオスのようです。(^・ω・^).....ンニュニュ? ウチのは「メス!」と思って買ってきたが実はオス…なんてことになるのか?と、ちょっとビクビクです(苦笑

相方はペンシルフィッシュのような??奇っ怪な動きが気に入った様子。
普段はじ~~~っと1点を見つめているかと思えば、突如何かを思いついたかのように泳ぎ出し、そして再びピタッw 何とも不思議なヤツです。
エビやグッピーの如く、増えてくれると嬉しいのですが…増えて欲しいなぁ。
[ 2007/09/12 17:14 ] お魚紹介 | TBぺそぎん06(0) | CMぺそぎん04(8)
スカーレットジェムいい!

バジスバジスを考えていたのですが、同じように、やっぱり生き餌専門ですか?

きれいですね。
私もスカーレットジェムいこうかな~
[ 2007/09/12 23:04 ] ZEROLIFE [ Edit ]
お!知ってるぞ!
名前だけ・・・ほう、こんな魚だったのか
なかなか綺麗ですね
魚に限らず雄の方が綺麗ですよね
人間もそうだと思っている
だって、駅のトイレとかでしきりに髪を直す若者
鏡の前から動かず、髪の先一本一本チェックして出て行く
あれも同じだなぁ~
なんて思いながら、毎日通勤してます
人間の場合は見た目じゃないぞ!中身だぞ!
って、人のブログで何言ってんだか
失礼 <(_ _)>
[ 2007/09/12 23:26 ] おとと [ Edit ]
スカーレット・ジェム!
父も名前しか・・・(笑)
でも少ない雌まで手に入ってラッキーでしたね
Jr.誕生、期待してます
気が早いか(笑)
[ 2007/09/13 00:06 ] TNの父 [ Edit ]
>ZEROLIFEさん
スカーレットジェム、いいですか?(;^ω^)

これはネットで見ると、生き餌(ブライン)を好むようですが、餌付け次第だと思います。ウチが買ってきたヤツは生き餌…という手間をかけてるようには、どうしても見えないショップでしたし、現に、細粒の餌を食べてます。
他のお魚さんと違って、バクバク食い付かないので心配しちゃいますけど(汗

小さいので、混泳する魚はご注意。 表に出てこなくなっちゃいます(汗
テトラやラスボラなら、我関せずでイイでしょうけど、グッピーは興味津々で(大汗
ZEROLIFEさん、いっときましょう!スカーレット・ジェム!!(爆


>おととさん
私は名前すら知りませんでしたwww
本当に、魚に限らず雄の方が綺麗ですよね~~。
おととさんの「人間の場合は見た目じゃないぞ!中身だぞ!」って意見に一票w

アツく、語ってください?! (='m') ウププ


>父さま
父さまも名前をご存じでしたか。
数少ないメスをゲット!!と思ってはいるんですが、実はオス??なんてことがないかな(大汗
と~る☆も早くJr.を・・・と思っているのですが…Jr.はこれまた小さいらしく、
ブラインが食べられなくてプランクトンでしばらく成長…なんてのをみると…
ちょっと複雑ですwww 気付かないかも~(泣
[ 2007/09/13 10:20 ] と~る☆ [ Edit ]
おっ 新入りさんですね!
もうチョット赤く発色してくるんでしょうね、楽しみです。
すぃ~ピタッっていう独特の泳ぎ方もかわいいですよね!
私も欲しくなってきました。
[ 2007/09/13 12:19 ] となりのスクスク [ Edit ]
はいっ♪ また新しく入居しました (;´▽`A``
買った直後より赤色が戻ってきてます (o^∇^o)
スクスクさんも買っときます?? 壁|m`)ムフッ
[ 2007/09/13 15:35 ] と~る☆ [ Edit ]
いいですね^^
私、大好きです。
ま、グラミーの次ですが。
写真よりもっと赤いでしょうね。大切に育ててあげてください。
私が飼っていた時は、なんとか人工餌も食べてくれる所まででした。参考になればと。
[ 2007/09/15 17:08 ] zerorii [ Edit ]
zeroriiさんはグラミーの方が好きなんですねぇ~。
何となく 『じ~~~っ』 と泳ぐあたり、好みの系統は一緒かもしれませんwww
最近では人工餌+乾燥赤虫を食べてくれるようになりました。
自分の体ほどある赤虫をかじる姿は・・・つい笑ってしまいますwww
[ 2007/09/26 19:40 ] と~る☆ [ Edit ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
Counter
Online訪問者:
 all訪問者 :
Calender
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
New Comment
データ取得中...
Category
<< ALL Title Preview >>
Blog Ranking
よろしければポチッと押してやってください
ちょっと遊んでみる??
QRコード
QRコード


