ぺそ 書く スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ぺそ 書く 小諸城趾 懐古園(かいこえん) 

20070909/懐古園01
沖縄旅行もアップし終わりましたし、グッピーメスは産みそうで産まない・・・( ̄へ ̄|||) ウーム
と言うことで?!以前の続きといきたいと思います。
生島足島神社長福寺へ行ったあと、これまた以前から行こうと話していた「小諸城趾 懐古園」へ行くことにしました。
さっそく散策開始。 入口に何故か蒸気機関車が展示。何故??(;´∀`) ともあれ、パンフにも載っている三ノ門を1枚
   (-p■)q☆パシャッパシャ☆




20070909/懐古園02

小諸城は、武田信玄が山本勘助と馬場信房に命じ、築かせたお城。 全国的にも珍しい城下町より低い穴城で、浅間山の火山灰で出来ている谷と丘を利用して造られているそうです。
現在、お城はなく、天守跡があるだけです。これまで見てきたお城と違ってこぢんまりした印象を受ける石垣。


20070909/懐古園03 20070909/懐古園04
天守跡近くには「懐古神社」があります。藩主牧野公歴代の霊、菅原道真公(天神様)、火之迦具土命(荒神様)の3神を祀る神社です。
20070909/懐古園05 20070909/懐古園06
神社近くには池も造られており、噴水を見ると涼が感じられる庭園といった感じでした。
近くにある「鏡石」は、小諸城築城の時に山本勘助が研磨し、愛用したと伝えられるものだとか。

その他に懐古園内には小諸城ゆかりの武具や古文書を展示した徴古館、藤村記念館や小諸義塾記念館、郷土博物館、動物園、遊園地などの施設があり、なかなか楽しめる場所でした(o^∇^o)
[ 2007/10/11 17:34 ] スポット 長野県 | TBぺそぎん06(0) | CMぺそぎん04(2)
一テーマパークとして成り立っちゃうほど、いろいろ充実してますね
子供から年配者まで楽しめて、いいかもしれない
穴城って始めて知りました
どんな配置になってるのか興味津々です
[ 2007/10/15 12:27 ] TNの父 [ Edit ]
テーマパーク…と言っていいのかどうかwww
お城のある公園というのは、どことなく散策に向いている気がします。
普通の公園より、こう・・・色々見ることが出来るというか。
穴城と言っても、パッと見は分からないかもしれません。
実際言ってみても、言われなきゃ分からないかも (汗
[ 2007/10/16 17:54 ] と~る☆ [ Edit ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
Counter
Online訪問者:
 all訪問者 :
Calender
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
New Comment
データ取得中...
Category
<< ALL Title Preview >>
Blog Ranking
よろしければポチッと押してやってください
ちょっと遊んでみる??
QRコード
QRコード


