ぺそ 書く スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ぺそ 書く 長福寺(ちょうふくじ) 

20070909/長福寺01
生島足島神社のすぐ近くにある長福寺。

真言宗智山派で、塩田の霊峰独鈷山の鬼門にあたるこの地に独鈷の守り仏である薬師如来を祀ったのが始まりだとか。創建は平安時代の康保二年(965年)で、創基は祐存上人と伝えられているそうです。当時は、神宮寺が並んで建ち、長福寺と共に生島足島神社に仕えていたらしいのですが、明治の廃仏毀釈により神宮寺は廃寺となったとか。


20070909/長福寺03 20070909/長福寺02
本堂(左)と夢殿(右)。
この辺りの仏閣は、どうも中国っぽい造りをしてるのは、私の気のせいだろうか・・・。(━_━)ゝウーム

境内の一角にある八角円堂は、奈良の法隆寺にある「夢殿」を模して、二分の一の縮尺で建てられた御堂だとか。どうりで見覚えがあるわけです(苦笑
この夢殿は「信州夢殿」と呼ばれ親しまれているそうです。 建立は昭和17年、瓦も奈良で焼いたものを使用しているというこだわりぶりwww

こう言うのを見ると、奈良の縮小版建物が他にもあるんじゃないか?(^・ω・^).....ンニュニュ?・・・と妙に興味が湧いてくると~る☆なのでありましたw(='m') ウププ
[ 2007/09/14 18:44 ] スポット 長野県 | TBぺそぎん06(0) | CMぺそぎん04(4)
他にもありそうですね~
探すのも楽しそうですね・・・見つからない時は寂しそうですが(笑)

それにしても瓦の産地にまでこだわるとは・・・他の材料もこだわっていそうですね。

[ 2007/09/15 11:17 ] となりのスクスク [ Edit ]
中国ですね。
まだまだあるんじゃないですか?
本堂なんてまんまじゃないですか。
重厚で立派ですね。
[ 2007/09/15 17:11 ] zerorii [ Edit ]
八角円堂はマンマですね(笑)
この時代にもはやりはあったんでしょうか
でもこういうもの見て歴史に触れるって言うのも楽しいし、興味深いですね~
なかなか機会が無いから、楽しく見せてもらってます
[ 2007/09/18 09:25 ] TNの父 [ Edit ]
>スクスクさん
そうですよね~。 絶対ありそうです。
素材にまでこだわる・・・スクスクさんも思い当たる節があったり?? (。・w・。 ) ププッ
(o・。・o)あっ! 実はスクスクさんに似た人も居たり?
探しでみましょうか o(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)o(爆


>zeroriiさん
やっぱり中国ですか? (笑
何故か信州の建物は、中国を連想させる造りが多いようです。
まぁ、文化が中国から渡ってきたといえばそれまでですがw
色々と見て回って、楽しんでいると~る☆です。(///∇//)テレテレ


>父さま
そうです、まんまですwww
流行・・・はどうか分かりませんが、技術が一緒なんでしょうね。
伝わるところが同じで、伝言ゲームのように各地に・・・(ホントカ
ヒマさえあれば、ウロウロ。 相方共々、神社・寺巡りをしてますwww
これからも、お楽しみ頂ければ幸いですぅ (〃∇〃) てれっ☆
[ 2007/09/26 19:57 ] と~る☆ [ Edit ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
Counter
Online訪問者:
 all訪問者 :
Calender
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
New Comment
データ取得中...
Category
<< ALL Title Preview >>
Blog Ranking
よろしければポチッと押してやってください
ちょっと遊んでみる??
QRコード
QRコード


