ぺそ 書く スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ぺそ 書く 沖縄旅行 その3 

万座毛01
この日は朝から万座毛へ。
万座毛は、沖縄県国頭郡恩納村にある景勝地で、海岸の絶壁に「象の鼻の形の岩」が付いているのが特徴です。この万座毛、東シナ海に面しているせいかとにかく風が強い。
『万座毛』の由来は、「万人も座する草原」とか。『毛』とは、野原のことらしいです。(ネットより)




残波岬
続いて向かったのは残波岬(ざんばみさき)です。(灯台の写真だけじゃ絶対分かんないwww)
残波岬は、読谷村の北端に突き出た岬で、高さ30mの断崖が、2kmにわたって続いているとか。磯釣りやダイビングポイントとしても人気が高いスポットだそうですが、と~る☆には縁のない話(ー'`ー;)

しかもこれまた、風が強い!!(>_<) 飛ばされる~~(オイw
潮風がまとわりついて、ネバネバした感じがしたのは私だけでしょうか o( ̄ー ̄;)ゞううむ

座喜味城跡01

続いて、辺戸岬(へとみかき)へ向かうぞ!( ̄0 ̄)/ オォー!!・・・と向かっている途中でフラフラと立ち寄ってしまいました。「座喜味城跡(ざきみぐすくあと)」です (;^_^A アセアセ・・・
看板を見かけて「ざきみじょうせきへ行くぞ!」と言っていましたが、ここは沖縄。読み方が違ってましたwww(汗

座喜味城跡02

座喜味城(ざきみぐすく)は、琉球が三山(さんざん)分立から統一へ向かうころの武将で名築城家として知られる、護佐丸(ごさまる)が15世紀初期に築いた城といわれているとか。
護佐丸は、当初山田城(やまだぐすく)に居城していたが、滅びた北山の旧勢力を見張る目的で座喜味城を築城したと言われているそうです。

座喜味城跡03

でも・・・・・
この風景って宮崎駿の世界に似てると思いません??
もしかしてモデルなのかしら???
それにしても、日本のお城とはまた違った造りで面白かったです。


この日は、辺戸岬にも行きましたが・・・・
書ききれませんので明日に持ち越しと言うことで (;´▽`A``(ネタの小出し?!w
[ 2007/10/01 16:59 ] スポット | TBぺそぎん06(0) | CMぺそぎん04(3)
沖縄ならではの風景ですね
この石組み石垣の具合といい、独特な雰囲気です
宮崎駿の世界・・・
いえてる!
宮崎駿も沖縄フリークだったりして(笑)
[ 2007/10/02 08:39 ] TNの父 [ Edit ]
沖縄の城は日本とも、西洋ともつかない
独特の形と雰囲気を持ってますよね
そう言えば「ぐすく」って城って意味なんですよね
沖縄にはそこら中にあるらしいのですが
う~ん、ラピュタ浮いてなかった?
[ 2007/10/02 16:02 ] おとと [ Edit ]
>父さま
本当に、沖縄は独特の文化を持っていると感じました。
これまで北の方には全く行ったことがなかったので、新しい面を発見した感じです。
宮崎駿が沖縄フリーク?w 確かにそうかもしれませんwww
色んな有名人も沖縄好きで、作品に反映されてるとこ思うと妙に納得w (^ー^)


>おととさん
本当に、沖縄って独特です。 どちらかというと中国…なのかしら??
「ぐすく」、つい「じょう」とか「しろ」と普通に読んでしまいます。
ぐすくに限らず、沖縄は読めない字だらけ (^▽^;)
「北谷」を「ちゃたん」なんて読まない~~っ!!

ラピュタですか? 実は・・・なんてwww(爆
[ 2007/10/03 09:46 ] と~る☆ [ Edit ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
Counter
Online訪問者:
 all訪問者 :
Calender
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
New Comment
データ取得中...
Category
<< ALL Title Preview >>
Blog Ranking
よろしければポチッと押してやってください
ちょっと遊んでみる??
QRコード
QRコード


