ぺそ 書く スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ぺそ 書く 久能山東照宮/静岡県 

沖縄旅行から戻り、一段落すると・・・再びウロウロしよう!という悪い虫がwww(汗
以前、父さまとの話をしていた時に探したこともあり、静岡にある神社に早速行ってきました。静岡県静岡市駿河区にあるという久能山東照宮へ!( ̄0 ̄)/ オォー!!
久能山東照宮01見えてきました・・・がっ!!
あれ??Σ(^∇^;)えええええ~ あんな上にあるんですかい??!! 聞けば、入口の鳥居(山下鳥居)から登ること、1159段!!!
以前四国の金比羅さんに行った時も、 785段登った本宮までしか行かなかったのに (〒_〒)ウウウ (ちなみに奥宮まではそれプラス583段の階段をのぼったところにあります。全部登ると1368段にもなるんですよね)
日本平山頂からロープウェイに乗って行くことも出来るらしいですが・・・ここまで来たら仕方がない、頑張って登る!( ̄‥ ̄)=3 フン


久能山東照宮02
ハァハァε-(。_。;)ノ┃木┃

何とか登り切りました。 息も上がって、膝も笑ってます(汗
眼下には車を停めた駐車場が(クラッ
こんだけ頑張ってつまんなかったら、怒るぞ!っと勝手なことを言いつつ境内へ(苦笑

また階段・・・こっちにも・・・(泣
久能山東照宮03 久能山東照宮04
この東照宮は、晩年を駿府で過ごした徳川家康の遺命によりこの地に埋葬されたものだそうです。
写真は「楼門」と「唐門」です。さすが東照宮、門からして立派です。

本殿です。
久能山東照宮05 久能山東照宮06
本殿はもちろん、本殿側面にまで絵画が施され、美しい建物です。この本殿裏手には「御廟所」と呼ばれる家康公の遺言により遺骸を埋葬したという場所があります。

長い階段を昇ってきただけはありました。
ちなみに、楼門の狛犬はこんな感じでした。
久能山東照宮07 久能山東照宮08
( ̄へ ̄|||) ウーム どこまでも立派だ・・・  昇りはキツかった階段も、帰りは若干楽ちん。でも・・・そう何回も昇りたくないな(ボソ
けれど、それぞれの都道府県に、それぞれの神社やお寺。これからも色々なところを見れるだけ見たいと思うと~る☆なのでありました。
[ 2007/10/17 18:50 ] スポット | TBぺそぎん06(0) | CMぺそぎん04(4)
1000段超の階段
怪談より怖いぜ (・∀・)ゲヘラヘラ
ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )
東照宮か~、仙台に住んでいた時に近くにあったな
娘の初宮と七五三、そこでやった
でも、ここまで豪華じゃなかったな
[ 2007/10/17 23:26 ] おとと [ Edit ]
階段の数を聞いただけでフラフラになってきました…('д` ;)
でも本当に美しい建物ですね(´∀`*)
[ 2007/10/18 02:20 ] siam [ Edit ]
お~っと!
久能山東照宮じゃあ~りませんか
さすがにココにはいったことありますよ
ヘタレの父はロープウェイ組ですけどね(爆)
しかも、ココへくるときは必ずイチゴ狩りとのセットでした
でもよく登りましたね、あの階段(笑)
お見事! (≧∇≦)//☆パチパチ
[ 2007/10/18 08:41 ] TNの父 [ Edit ]
>おととさん
おととさんの 「ひと言」 も炸裂したところで・・・(爆

東照宮と名の付くところに、初めて行きました。
仙台にもあるんですね~~。
初宮に七五三って、神社ってイメージです・・・って東照宮も神社か (6 ̄  ̄)ポリポリ


>siamさん
私も階段を見たとき、クラッときましたよ~~。
最近、あちこちの寺院、神社をウロウロしているので常に踏み台昇降やってる感じです(汗
少しはメタボ解消になるのか??


>父さま
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 父さまは既に行かれてましたか!
まぁ、静岡なので当然かもしれませんけど(汗
父さまとの話で、ついに静岡までウロウロと (^^;)ツ アハハ
イチゴ狩りの看板、沢山ありました! 美味しいのかな?
階段、お褒めに預かり光栄でございます!<( ̄^ ̄)>
[ 2007/10/18 19:03 ] と~る☆ [ Edit ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
Counter
Online訪問者:
 all訪問者 :
Calender
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
New Comment
データ取得中...
Category
<< ALL Title Preview >>
Blog Ranking
よろしければポチッと押してやってください
ちょっと遊んでみる??
QRコード
QRコード


