ぺそ 書く スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ぺそ 書く 草薙神社(くさなぎじんじゃ)/静岡県 

草薙神社01
日本武尊を祀る草薙神社に行ってきました。
静岡県静岡市清水区草薙にあるこの神社、地名から由来しているのかと思ったのですが、地名自体も歴史から来ているのだとか。
日本神話で、日本武尊(やまとたけるのみこと)が遠征途中にこの地に立ち寄ったとき、この地の逆賊に火を放たれてしまいました。その時、日本武尊は天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)で 周囲の草を薙ぎ払い難を逃れたとか。後に天叢雲剣は草薙の剣と名称が変わり、草を払ったこの地は「草薙」と呼ばれるようになったらしいです。(あ~、難しいw)


草薙神社02

鳥居をくぐってすぐに目に入る「御神木(大楠)」です。
清水市の天然記念物にも指定されているというこの御神木は、朽ちているものの、その大きさには風格たっぷり。
さすが、御神木というだけはありました。




草薙神社03
境内にある「龍勢(流星)」と呼ばれる花火です。
もとは「狼煙」だったようですが、工夫改良されて安政年間から草薙神社の例大祭に打ち上げが行われているとか。
訪れた日はちょうど流星を打ち上げた翌日で、神社の境内では片付けか行われていました。最近では、テレビで事故のニュースも目にしたこの龍勢。危険と凄さは表裏一体だなぁと改めて実感。

この神社へ行く道中は、思いっきり住宅街。
地域密着・・・と言うのが正しいのかは分かりませんが、このまま残っていって欲しいもんです。
しかし、流星の大きいこと。 危険かもしれないけれど、打ち上げは見てみたいかも♪と思うと~る☆なのでありました。
[ 2007/10/18 18:53 ] スポット | TBぺそぎん06(0) | CMぺそぎん04(2)
草薙神社には行ったこと無いけど、龍勢まつりは見に行ったことありますよ
これマジすごい!
木で組んだロケットの打ち上げ台みたいなところから、ものすごい勢いで打ちあがります
落ちてくるときはパラシュートが開いて煙を放ちながらゆっくり下降してきます
流派(?)によって趣向を凝らして作るから、対抗意識バリバリですね(笑)
でも、一回しか見て無いな~
[ 2007/10/19 12:32 ] TNの父 [ Edit ]
龍勢祭、見たことあるんですか!!
本当に凄そうですよね。
事故のニュースを見ても、木のロケットがスゴイ勢いで飛んでました。
なんだか、ペットボトルロケットを思い出させましたw
大興意識バリバリなのは、ちょっと分かるかもwww
[ 2007/10/19 17:30 ] と~る☆ [ Edit ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
Counter
Online訪問者:
 all訪問者 :
Calender
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
New Comment
データ取得中...
Category
<< ALL Title Preview >>
Blog Ranking
よろしければポチッと押してやってください
ちょっと遊んでみる??
QRコード
QRコード


