ぺそ 書く スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ぺそ 書く 御穂神社(みほじんじゃ)/静岡県 

昨日の大騒ぎから一夜明け・・・
コリの卵を隔離してはいるのですが・・・色が変色しない( ̄Θ ̄;) ムゥー ひょっとして全部無精卵??
増えるかも!?との心配をよそに、今日も時間が経過していくのでした (T^T)

御穂神社01景勝地として名高い静岡市清水三保にある御穂神社(みほじんじゃ)です。
天照大神が、瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)に快く自分の領地を譲った大国主命(おおくにぬしのみこと)のことを喜んで、高皇産霊命(たかむすびのみこと)の御子の中で一番美しい三穂津姫命(みほつひめのみこと)をお妃に決め、その後結婚した2人が新婚旅行に三保を訪れ、この地に鎮座したことが起源と伝えられているとか。




御穂神社02
牡丹桜と松に囲まれた境内に社殿は建っていました。

毎年2月14日の夜半から深夜にかけて行われるという、筒粥(つつかゆ)祭。水を張った大釜に米と竹筒を入れ、筒に入った粥の分量によって、その年の農作物や漁業、経済の吉凶を占うものらしいです。ホント、色んな祭事がありますよね~~。


本殿から海に向かって、松が立ち並び、その先には御神木である「羽衣の松」があります。
昔話で聞いたことがある、天女が舞い降りて羽衣をかけたという伝説が残る松(写真右)です。 
三保松原02 三保松原01
う~~~~~ん。微妙・・・(^▽^;)
そうだ!と言われればそうなんでしょうが・・・(汗
春・秋の例大祭には御穂神社の境内にある舞殿で、4月の羽衣祭にはこの羽衣の松の下で「羽衣の舞」が奉納されるとか。 そう言うのを見たら、もっと実感出来るかも?と思うと~る☆なのでしたw
[ 2007/10/19 17:27 ] スポット | TBぺそぎん06(0) | CMぺそぎん04(5)
コリの卵、孵化するといいですね~。私も見守ります。

筒粥祭、面白いですね。どうやって、竹筒に粥を入れるのかな。投げ込むのかな。たいてい、満タンで引き上げられそうだが・・・w

羽衣の松は、意外に近くまで近づけるんですね。
木に纏わる話は、結構好きです。コワイのから、ロードオブザリングの森の番人まで。笑
[ 2007/10/20 14:46 ] ZEROLIFE [ Edit ]
卵、なんとか有精卵でありますように(祈
ここって、アノ羽衣伝説の場所?
天女が降りてきて、木に羽衣をかけ
それを通りかかった男が見つけて、盗る
天女は「それが無いと天界へ帰れないのです、オヨヨヨ」
そしたら男が「返して欲しければ、俺の嫁になれ、へへへ」
って、みたいな話
違うのかな?
[ 2007/10/20 17:33 ] おとと [ Edit ]
羽衣の舞 見てみたいですね! 美しいんでしょうね!

コリちゃんの産卵おめでとうです~!
無事に孵化することを祈っています。
無事に孵化するとその後が大変そうですけどね・・・。
[ 2007/10/21 01:31 ] となりのスクスク [ Edit ]
ウチでも、青コリ母ちゃんが産卵しましたよ~!
お互いに頑張りましょうね

う~ん、羽衣の松は、見た目がね~(笑)
もう少し松葉が多くて、盆栽みたいな枝振りなら「なるほど・・」って思うんだけど
[ 2007/10/21 15:51 ] TNの父 [ Edit ]
>ZEROLIFEさん
コリの卵、ど~も孵化しない感じです(大泣
せっかく産まれたのになぁ (つд⊂)エーン

筒粥祭、面白そうですよね。実際に見たことはないですがw 端っこに穴を開けて
お米を入れて炊く!とか?

羽衣の松は、浜辺にそのまんま植わってました(爆
本当に近くまで近づけます。 でも・・・単に松でしたけど(汗


>おととさん
卵、なんかピン球みたいに真っ白。 どうも有精卵はなさそうな気配です(号泣

そうです、アノ羽衣伝説です。
でも、おととさんの 「オヨヨヨ」 「へへへ」 には爆笑w
実際に建ってる看板にはもっと美談っぽく書かれてましたがw
年月を感じさせる立派な松でしたが、周りの松の方がキレイに見えたと~る☆ですw

>スクスクさん
羽衣の舞、それっぽい衣裳を着てやってるようですね~。
ひらひら~~~・・・見てみたいですねw

コリちゃん、初の産卵ではめでたいのですが、無精卵のようです(T0T)
孵化するとまた水槽が要るのか??といった心配が空振りに終わりそうです(泣


>父さま
青コリちゃんの産卵!! おめでとうございます <(_ _)>
ウチのは無精卵っぽいので、頑張れないかもです~~(大泣

でしょ~~? 松は、周りの方が立派な感じでしたw
ホントかぁ??と思いつつ、もうちょっと形のいい松にすればいいのに・・・と思ったと~る☆(爆
[ 2007/10/23 09:57 ] と~る☆ [ Edit ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
Counter
Online訪問者:
 all訪問者 :
Calender
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
New Comment
データ取得中...
Category
<< ALL Title Preview >>
Blog Ranking
よろしければポチッと押してやってください
ちょっと遊んでみる??
QRコード
QRコード


