ぺそ 書く スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ぺそ 書く エビ道、ばく進中?! (^▽^;) 

ミゾレヌマエビ0145cm水槽に入れたサイアミーズが相変わらず仕事をせず、60cmから数匹入れるミナミヌマエビも、何故かすぐ☆に (T^T)
当然、コケは減らず・・・どうしたもんかとショップ物色中に見つけたエビです。
名前は『ミゾレヌマエビ』、お尻のあたりにコブがあるような独特の形が特徴です。 大きさはヤマトくらいでしょうか。思わず衝動買いしてしまいました (大汗
コケの食いはミナミ以上ヤマト以下・・・という感じでしょうか?ショップの「店員さんは繁殖したという話は聞いたことない」と言ってましたが・・・どうなるか今後が楽しみです。


スーパーレッドビー01最近、やたらと赤系くて小型のモノがお気に入りの相方が気に入ってしまいました。

エビ好きな人なら1度は飼いたい?!「スーパーレッドビーシュリンプ」ですwww
紅色とも言えるような真っ赤な体に純白の模様。

綺麗なんですが・・・その分お値段もかなりのもの(汗

相方としては高額で飼育出来るか分からないこのエビには手を出すまい!と思っていたらしいのですが、水槽の前でため息&うっとりwww
どうしようかあまりに迷うので、「買えば?」と言ったひと言で決心した模様(爆 ミナミも安定しているし、迷って後悔するなら数匹思い切って買えば?となったワケです。
60cm水槽に投入。他の魚やエビとの共存は大丈夫??と、ちと心配でしたが、そんな心配をよそに今日も元気にツマツマしております。
アルジーライム上の2種エビを投入しようと、最近さぼり気味だったフィルター掃除をしたところ・・・・
60cm水槽用フィルターで、やっぱり住んでました。ミナミヌマエビ(汗
フィルター内をのぞき込むと、モゾモゾ。 おけに入れてみると・・・小さいのから大きいのまで。 最近繁殖してないなぁ、エビの数も減った?なんて思っていましたが、しっかり居たのね(大汗

付けなきゃ、付けなきゃ・・・と思いつつ付けていなかった吸入口にスポンジを付けたのは言うまでもありませんw レッドビーも、これくらい増えてくれるといいのになぁ ( ー人ー)|||~~~ ナムナム
[ 2007/10/16 17:49 ] 熱帯魚・水草 エビ | TBぺそぎん06(0) | CMぺそぎん04(8)
エビ行きましたか!

難しいらしいですね。水質管理。

ミゾレヌマエビというのは初めて知りました~

うまく育って、繁殖するといいですね!

ミナミは小さいんですね~フィルター内に何日いたのか…笑
[ 2007/10/16 21:52 ] ZEROLIFE [ Edit ]
エビに逝ってしまいましたw o( _ _ )o~† パタッ
エビの場合は、水質の変化があるとエビも変化(☆になったり、増えたり)するので
エビonlyの方はシッカリ管理してるんでしょうね。
ウチは放置してると適応した・・・と言う感じでしょうかw
ミゾレヌマエビは、私もショップで初めて知ったクチです。
汽水のみ繁殖・・・というワケでもなさそうなので、上手く育ってくれるとイイんですが。
ミナミに限らず、アルジーもかなり小さいです。
放っておくと吸い込まれてフィルターで成長するらしい・・・(汗
意外に天敵が居なくて快適かも??(爆
[ 2007/10/16 22:04 ] と~る☆ [ Edit ]
エビは難しいですね~
ミナミでさえ、落ちて落ちて・・・o(_ _)o
BEE投入ですか!
ミナミがそれだけ繁殖してれば、いけそうですね
目指せ、レッドビーワラワラ水槽! ですね^^
[ 2007/10/17 08:36 ] TNの父 [ Edit ]
お久しぶりです・・・。
きっと増えてくれますよん!
既に実績がフィルターの中に居たのですから大丈夫です!
ミゾレ君はどうなんでしょうね? 確か小卵型だったような気がします。
小卵型は孵化したときはゾエアですから、その殆どが汽水で成長しますから水槽内では繁殖できませんね。
[ 2007/10/17 12:42 ] となりのスクスク [ Edit ]
うち、今、ミナミが爆殖中・・・
全然増えないと悩んでいたのに
今度は増えすぎている
ま、コケ取り部隊は多い方がいいからね
でもエビの糞って、結構残るんだよね
[ 2007/10/17 14:35 ] おとと [ Edit ]
>父さま
エビって難しいですよね。
安定しているかと思えば、パタパタと落ちるし・・・
気が抜けませんが、今のところ元気なので安心しています。
レッドビーワラワラ水槽!! (ノ´▽`)ノオオオオッ♪
そうなりたいもんです ( ̄‥ ̄)=3 フン


>スクスクさん
お久しぶりです~~~!

スクスクさんのお墨付きなら、きっと!!
実績がフィルターの中って言うのは微妙に笑えん(汗
ミゾレ君は小卵型なんですかっ!
ミゾレは店頭で初めて知って、安かったのでwww
よく調べず、とりあえず投入。 大きいから魚に負けんだろうと(爆
増えてくれるとイイんですが、増えないなら・・・追加です(爆


>おととさん
おぉ! おととさんところも、爆殖中ですか!
エビの糞・・・気付きませんでした(汗
うちも、増えすぎでどうしたもんかと思ってましたが、ある程度いくと落ち着くようです。
不思議なもんです (-ω- )ウーン
[ 2007/10/17 19:02 ] と~る☆ [ Edit ]
こんばんわ。
水族館館長といいます。
レッドビーはかなり癒し度数が高い!(゚-゚)
ですが…
飼育にはストレスも…。
…。
増える時は増えますが…
増えない時は全く増えません…
しかし~癒しを得る為には( ̄▽ ̄;)
[ 2007/10/18 20:23 ] 水族館館長 [ Edit ]
水族館館長さん、こんばんは <(_ _)>
よく、スクスクさんのところで拝見しておりました♪

レッドビー、他のエビとはチョット違いますよね。
飼育にストレス・・・相方に任せますw
増えるとイイんですが、どこをどうやれば増えるのやら。
ミナミやアルジーすら、いつの間にか増えてました(大汗
癒しを得るために、ガンバリマス!!( ̄0 ̄)/ オォー!!

[ 2007/10/18 20:36 ] と~る☆ [ Edit ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
Counter
Online訪問者:
 all訪問者 :
Calender
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
New Comment
データ取得中...
Category
<< ALL Title Preview >>
Blog Ranking
よろしければポチッと押してやってください
ちょっと遊んでみる??
QRコード
QRコード


