ぺそ 書く スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ぺそ 書く 戸隠神社 

コリの卵はどうやら無精卵の様子(号泣
全然変化もなく、カビる一方(ToT)ダ-  1回産んだのだから、再度・・・と早くも次回を期待です。


長野県に居ながら、長野とはえらく大きい県でまだまだ行ったことナイところがたくさん。
その1つ、戸隠神社へ行きました。戸隠神社は「戸隠山」の麓にある、奥社(おくしゃ)・中社(ちゅうしゃ)・宝光社(ほうこうしゃ)・九頭龍社(くずりゅうしゃ)・火之御子社(ひのみこしゃ)の五社からなる神社です。
(※写真は中社です)
戸隠神社01 戸隠神社02



戸隠神社は、遠い神世の昔「天の岩戸」が飛来し、現在の姿になったといわれる戸隠山を中心に祀られています。ですので、それぞれの神社の祭神は「天の岩戸開きの神事」に功績のあった神々をお祀りしているようです。
宝光社→火之御子社→中社までは順調に訪れ、残るは「奥社と九頭龍社」のみになりました。
名前の通り、通常は奥宮と言われるような感じで、山奥にあるとか。
戸隠神社03

いざ、奥社に!!と入口に立つと・・・

長~~~~い、直線道(^▽^;)
想像はしてましたけど、直線だと先が見えない分、すんごく疲れるんですけど? ε-(ーдー)ハァ



戸隠神社04


長い直線をひたすら、とにかくひたすら歩いてようやく辿り着きました!かやぶき屋根と朱塗りの「奥社随神門」
もう少しで奥社か???と喜んだのもつかの間、この門は参道の中程の位置とか _| ̄|○ il||li



戸隠神社05


門をくぐると、こんな感じ。
立派な杉の木は高野山を思い出させる・・・なんて悠長なことを思っている場合じゃないっ!!
先は全く見えず、見えるのは今度は険しくなった山道。



戸隠神社06
30分くらいは歩いたでしょうか。
ようやく、今度こそ着きました! 「奥社」と「九頭竜社」です。(※写真は奥社です)
参道を歩くこと1時間くらいでしょうか?門からは30分くらいは歩いたと思います。
何もこんな山奥に造らなくても (T0T)




教訓!どこの神社や寺院でも「奥宮」「奥社」と名の付くところは、元気な時に行きましょう(爆

戸隠神社と言えば、神秘的なイメージがあったのですが、想像以上に神聖な感じは十分感じられる寺院巡りとなったのでした。
[ 2007/10/24 17:21 ] スポット 長野県 | TBぺそぎん06(0) | CMぺそぎん04(5)
コリの卵は残念、次回に期待しております
長野は本当に広いよね、おととも全然回ってない
と言っても、当時は高校生だからな
親のドライブに付き合うのが精一杯だったし
それにしてもココも凄い所だな、夜は絶対無理!!
徒歩30分って・・・お疲れさまでした <(_ _)>
ちなみに到着しても、帰りも30分あるんだよね つД`)・゚・。・゚゚・*
[ 2007/10/24 23:41 ] おとと [ Edit ]
ありがとうございます (T^T) 次回は稚魚が見れるとイイんですけど。

長野県って本当に広いですよね~~。
高速で2,3時間走ってもまだ長野・・・とかw
徒歩30分・・・行くときは距離感が分からないので余計に疲れますが、帰りは意外に楽です。
どんだけ長いかが分かってるから・・・(爆

[ 2007/10/25 09:19 ] と~る☆ [ Edit ]
教訓って次回同じ状況に出くわした時は用事が済んでから思い出す私です、ボケの始まりかな(笑)
[ 2007/10/25 23:19 ] となりのスクスク [ Edit ]
コリは残念でしたね
すぐに次の機会が来ますよ~
それにしても、長い山道ですね
戸隠神社参拝耐久レースの様相を・・・(爆)
[ 2007/10/26 17:19 ] TNの父 [ Edit ]
>スクスクさん
私もそうですよ。 ブログでは偉そうなコト言ってますが(爆
能力トレーナーとかやるんですけど・・・
強化よりも衰えを痛感してしまいます (ToT)ダ-


>父さま
ありがとうございます(泣
次回が来るのが、楽しみなようなそうじゃないような(汗

長かったです・・・
耐久レース、本当に出来そうですよ。
他にも参戦出来るような神社がきっとあるはず!!
[ 2007/10/26 17:35 ] と~る☆ [ Edit ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
Counter
Online訪問者:
 all訪問者 :
Calender
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
New Comment
データ取得中...
Category
<< ALL Title Preview >>
Blog Ranking
よろしければポチッと押してやってください
ちょっと遊んでみる??
QRコード
QRコード


