ぺそ 書く スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ぺそ 書く 伊勢神宮/三重県 

いま話題の?!赤○で有名な伊勢市にある言わずとしれた神社「伊勢神宮」です。
と~る☆の実家へ帰る時、早めに出発して足を伸ばし、立ち寄ってきました。
と~る☆自身は初詣などで馴染みがあるのですが、相方は初めて訪れるとのことで普段は回らないようなところまで行ってきました♪
伊勢神宮 外宮写真は伊勢神宮の「外宮(げくう)」です。

伊勢神宮の建物は皇大神宮(こうたいじんぐう)と豊受大神宮(とようけだいじんぐう)からなり、通常は皇大神宮を内宮(ないくう)、豊受大神宮を外宮(げくう)と呼びます。
外宮である「豊受大神宮」の、「うけ」とは食物のことだそうで、祀られている豊受大御神(とようけのおおみかみ)は食物・穀物を司る神だとか。
衣食住、ひろく産業の守護神として信仰されています。

本来の参拝は、この外宮からと言うのが習わしですが、結構広いのでと~る☆は「内宮だけ」参拝することが多かったです(汗


伊勢神宮 内宮01

伊勢神宮の「内宮」です。写真は神域と俗界の分かつとされる「宇治橋」です。伊勢の宇治の五十鈴(いすず) 川にかかる、この橋を渡り内宮敷地内、正宮へと向かいます。

お正月には内閣総理大臣が参拝するシーンがテレビで放映されますが、その橋がこの「宇治橋」ですね~。


伊勢神宮 内宮02


内宮の敷地内です。
外宮も結構広いですが、内宮はそれ以上に広いです。
初めて来た相方は、その広さに驚いていました。




伊勢神宮 内宮03内宮の「正宮」です。
神社はたいがいそうですが、撮影は禁止。階段下からのみ撮影出来ます。
初詣の時には夜中にこの階段まで来て、除夜の鐘を聞いて、年が明けると共に参拝・・・なんてコトをしたこともあります。

写真くらい・・・な~んて思っていると、ダメなんですね~。
なんせ、伊勢神宮には「神宮警察」としてしっかり警察が常時詰めていますから(爆
警備員ではなく、警察。 消防署も独自に持ってるんじゃなかったかな? とにかく別格です。

伊勢神宮の本殿などは、20年ごとに、まったく同じ形で建て直されます。しかも、いま建っている建物の横に。 神宮ではこれを「神宮式年遷宮(じんぐうしきねんせんぐう)」として、今度は平成25年に行われるそうです。
ちなみに、建て替えられたあとの古い建築材は、神宮内の他の社殿や鳥居、施設に使用したり、日本各地の神社に譲り渡されたりして再利用されるそうです。
近所の神社でも、式年遷宮への寄付金のポスターがあるかもしれません (*^-^)

伊勢神宮 神馬

この日は内宮で運良く「神馬」を見ることが出来ました。
神宮にはこの神馬が2頭居るのですが、常に居るわけではないので見れるとラッキーなんです。
でも、神馬からすればジロジロといい迷惑でしょうね(汗


久々に行った伊勢神宮。
初めて訪れた相方も満足していたようですし、やっぱり朝に行く神社って気持ちイイもんだな♪と改めて実感したと~る☆でありました。
スポンサーサイト
実は私もまだ行ったことがないんですよ。

そんなに遠いわけじゃないんですよね。
朝がいいんですね。

写真も確かに気持ち良さそうです。
[ 2007/10/25 23:10 ] ZEROLIFE [ Edit ]
除夜の鐘 鳴らしたことあります~

地元の小さな寺ですが・・・内容とリンクしてなくてごめんなさい・・・。
[ 2007/10/25 23:26 ] となりのスクスク [ Edit ]
>ZEROLIFEさん
そうなんですか~~。
機会があれば是非行ってみてください。
伊勢神宮に限らず、神社は夕方よりも朝の方がピンっとした空気がある気がします。
観光客も少ないですから、早起きして行ってみてください♪


>スクスクさん
へぇ~~~!! 除夜の鐘を!
イイじゃないですか! 近所のお寺でもしっかり満喫。
遠出するだけがイイとは限りませんから♪

[ 2007/10/26 17:32 ] と~る☆ [ Edit ]
もう10年近く行ってないですね~
だから、とにかく広い!、歩きつかれる!って印象しか・・・(笑)
伊勢神宮って行ったら赤○なのにね~
しばらく食べられないと思うと、余計食べたくなってきました
[ 2007/10/27 16:38 ] TNの父 [ Edit ]
機会がないと、なかなか行かないもんですよね。 タイミングというか。
歩き疲れる・・・確かにw 元気な時しか無理かも(爆
ホント、せっかくの赤○がっ!!
小細工しなくても売れるだろうに・・・。駅の売店、土産屋さん等々・・・・
赤○って、五十鈴川を模倣してるんだそうです。
餅が川の石、あんこが川の水・・・なるほど~~!とと~る☆は納得しましたw
[ 2007/10/28 12:32 ] と~る☆ [ Edit ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
Counter
Online訪問者:
 all訪問者 :
Calender
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
New Comment
データ取得中...
Category
<< ALL Title Preview >>
Blog Ranking
よろしければポチッと押してやってください
ちょっと遊んでみる??
QRコード
QRコード


