ぺそ 書く スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ぺそ 書く 室生寺(むろうじ) 

熱帯魚ネタばかりだったので思考(趣向)を変えて…(現実逃避?!(^▽^;))
室生寺
実家である奈良に帰った時に訪れた「室生寺」です。

三重県境に近い室生の地にある山岳寺院で、境内はシャクナゲの名所としても知られています。

『紀伊山地の霊場と参詣道』としてユネスコの世界遺産に登録された高野山が女人禁制だった時、女性の参詣が許されていたことからこの室生寺は「女人高野(にょにんこうや)」との別名があります。



写真は、観光ポスターなどで時々使用されている朱塗りの五重塔です。屋外にある木造五重塔としては、法隆寺塔に次いで日本で2番目に古く、高さは16メートル強、初重は1辺の長さ2.5メートルの小型の塔です。その高さは興福寺にある五重塔の3分の1しかありません。この五重塔は国宝・重要文化財指定の木造五重塔で屋外にあるものとしては日本最小だとか。
遠目で見ると大きく感じるんですけど、近寄るとやっぱり低い(小さい)ですが、キレイな五重塔だとと~る☆は思います。
こうやって記事をアップしていると、長野に居る時に比べてフツ~~ウに寺院があるんだなぁと実感。今さらですが、京都や奈良ってやっぱり寺院仏閣、神社が多いんですね(汗
確かに周りの風景や石段から見て、コンパクト(?)な五重塔ですね
でも、五重塔だけ見るとやっぱり圧倒されるんですよね
サイズじゃない何かがある!
歴史って物がそう見せてるんでしょうか^^
[ 2008/03/18 23:24 ] TNの父 [ Edit ]
写真じゃ分かりにくいですね (^▽^;) 山の中にある塔なので、比較対象もなく・・・
サイズじゃないのって何だか分かる気がします!
実際、台風で一部が崩壊した時に今まで知らなかった仏像が出てきた(ハズ(;´▽`A``)ようですから。
まだまだ解明されていない「歴史」がありそうですよね。
[ 2008/03/19 17:59 ] と~る☆ [ Edit ]
綺麗~♪
木漏れ日で幻想的に見える
これ、このままカレンダーの画像に出来そう
[ 2008/03/19 20:17 ] おとと [ Edit ]
そうですか? (〃∇〃) てれっ☆
いつだったかの台風で一部が壊れて、復旧したから色鮮やかなんでしょう。
この五重塔はカレンダーやポスターにも使われるんですよ。
[ 2008/03/20 10:05 ] と~る☆ [ Edit ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
Counter
Online訪問者:
 all訪問者 :
Calender
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
New Comment
データ取得中...
Category
<< ALL Title Preview >>
Blog Ranking
よろしければポチッと押してやってください
ちょっと遊んでみる??
QRコード
QRコード


