ぺそ 書く スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ぺそ 書く 謎???( ̄へ ̄|||) ウーム 

ちょっとブログ更新が出来てませんでした。

言い訳を致しますと・・・・(;^ω^)
最近、45cm水槽がヘンなんです。その原因が分からず、う~~むと頭を抱えておりました。( ̄Θ ̄;) ムゥー

実は、グッピーメス(スタンシューベル・ブルーテール)が☆になってから、新たな国産グッピー・ブルーグラスのペア2組を購入いたしました。


ブログネタがでけた♪と、いそいそ写真を撮り一晩寝ると・・・
朝見るとオスが1匹☆に、もう1匹も弱々しく! Σ(|||▽||| )

Σ(- -ノ)ノ エェ!?なんで??

分からない・・・・・
メスは比較的元気なのですが、オスは虫の息。結局、それから数時間後に☆に (ToT)ダ-

あまりのショックに相方の元気がなくなってしまいました(泣
メスだけでも可愛そう、相方も可愛そう・・・と言うことで懲りもせず、またグッピー探しに。

45cm水槽に国産グッピーは合わないのか???と、これまで45cmに居て現在は60cmに居住のオスグッピーを45cmに戻し、新入りを60cm水槽に入れることにしました。

無事に??新しいペアをゲット。早速、お引っ越し&投入いたしました。

・・・・で、「謎」は・・・・

今朝、45cmのオスグッピーが、またもや弱ってる!!!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
しかも・・・夕方には全滅致しました(号泣 (/□≦、)

何なんでしょう???混泳しているテトラ、ラスボラ、コリはみんな元気。
グッピーの病気が蔓延しているのでしょうか??
温度は変わらず、水替えもした。エアーも増やし気味にしたし・・・phも亜硝酸濃度も60cmと同じ。
もう、お手上げ状態です(ノω・、) ウゥ・・・
丸ごと掃除でもしない限り、当分45cm水槽でのグッピー投入は控えようと今さらながら思うと~る☆です。

ちなみに・・・・
60cm水槽に投入したグッピーは、先に飼ったグッピー♀共々みな元気に泳いでおります。
オス♂軍団には悪いことを致しました...... ( 〃..)ノ ハンセイ

それにしても、いったい何なんだぁ~~~(つд⊂)エーン
グッピーだけがかかる病気?、それとも一緒にいる魚と相性が悪いとか…?

ん~

うちでは、ダニオのいるメインに油膜取りと称してモーリーを入れたところ、ダニオが強烈に追いかけ、つついていたので、すぐ救出した事があります。

なんでしょうかね。

i
[ 2007/11/05 20:31 ] [ Edit ]
グッピーのみの病気って聞いた事無いような・・・
手を尽くして環境を改善したんだから
残るは・・・混泳している連中・・・
おとともつい最近あったばかりですからね
まさか、ミナミとは・・・|l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
[ 2007/11/05 23:20 ] おとと [ Edit ]
>お名前ナシさん
グッピーだけがかかる病気なのか、混泳によるストレスなのかは定かではありません(泣

ただ、顕著にグッピーだけが弱るのでそうなのかなと。
入れてすぐは何ともなかったんですけどね。
未だもって謎です・・・(-_-)ウーム


>おととさん
と~る☆も聞いたことありません(大汗
ネットで調べているとpHショックだとかメタセルカリア寄生
だとか分からないことだらけ。
混泳している連中は、良くも悪くも無関心。
いや、グッピー自体が混泳になれてなかったのかも。
ミナミ、意外に凶暴とは!初めて知りました。
大きさだけじゃないんですね、やっぱり(汗


[ 2007/11/06 11:54 ] と~る☆ [ Edit ]
どうしてなんでしょうね~
PHショックなのかもしれないけど、水あわせさえしていれば、それも無いだろうし
混泳から来るストレス?
しかも雄だけって・・・
すいません、父には分かりません(-_-)ウーム
[ 2007/11/06 12:39 ] TNの父 [ Edit ]
水合わせもしたんですが、どうなんでしょう??
そうなんです、オスだけなのが謎を更に深めてて(汗
元々オスって弱めなんでしょうけどね(どの世界でもw

と~る☆にもサッパリ分かりません(泣
なかなか難しいですね ε-(ーдー)ハァ
[ 2007/11/06 12:42 ] と~る☆ [ Edit ]
過去にこの水槽に外産グッピーを入れた、又は他の魚を買った時にショップの水を入れたことはありませんか?
そんな時、思わぬ病気が発症したりする恐れがあります。
[ 2007/11/07 13:34 ] スクスク [ Edit ]
ん~~~。
入れたことあるか、ないかで言えば「ある」でしょう。
思わぬ病気・・・そうかもしれません。
オスが☆になった以外に、エビも☆に。
水替えをしてから急にエビが☆になったので当初は水替えが原因と思ってました。
何の病気かでも分かればな~~~と思う今日この頃です
[ 2007/11/07 18:55 ] と~る☆ [ Edit ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
Counter
Online訪問者:
 all訪問者 :
Calender
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
New Comment
データ取得中...
Category
<< ALL Title Preview >>
Blog Ranking
よろしければポチッと押してやってください
ちょっと遊んでみる??
QRコード
QRコード


