ぺそ 書く スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ぺそ 書く グッピー ラズリーブルーグラス 

20071106/ブルーグラス先日アップしました、新入りグッピー『ラズリー ブルーグラス』です。
1度目のグッピーは単なるブルーグラス、今回は「ラズリー」が付いてます(笑

模様が若干違うのですが、と~る☆の未熟な技術ではこの写真が精一杯。なんせ良く動いて止まりません(汗
せっせとメスを追いかけるオス。2世が出来るのもそう遠くはなさそうです。
ちなみに・・・写真中央に写っているのがメス♀。コレまでになくヒレに模様を持つキレイな種類です♪(右奥でぼやけているのがオス♂です。ヒレが大きいのが分かるでしょうか?)


さてさて、新しい子は無事に過ごしておりますが、45cm水槽の方は相変わらずよく分からず。
グッピー以外のテトラ、ラスボラ、コリはいつも通り元気に過ごしております。
中和剤
水が汚れている風でもなく、エアーが足りないようでもないのでpHの改良をすることにしました。
pHを測定した時60cm水槽と同じだったのですが、意外に酸性に傾いてるのかも・・・という結論からこんなアンプルを投入することにしました。
これまでpHを上げる(下げる)薬剤を目にしたことはあったのですが、中性に近づけるこういうアンプルは初めて見ました(汗
高いpHは下げ、低いpHは上げる。それがこれ1つでOKとのことで早速投入。しばらくして測定してみると見事に中性にっw( ̄△ ̄;)wおおっ!
ず~~~っと続くわけではありませんが、効果テキメンなのでちょっと嬉しいです。
(コレまでは投入直後は変化あったものの、一晩寝ると元通り…が常だったので)

45cmではグッピーは☆に、ミゾレも☆に(ToT)ダ-
現在カラシン水槽となっていますが、これからもしばらく見守って研究していきたいと思います。
しかし、いつまで経っても分からないことだらけ。飽きることはありませんね~~~。
[ 2007/11/06 19:06 ] お魚紹介 | TBぺそぎん06(0) | CMぺそぎん04(7)
これはおととも知らなかった、一粒で二度美味しい
pHはおととも少し気にしてます
おととは何とか酸性よりにしたいけど、なかなか・・・
今の所コケも大人しいし、生体も元気なので
特に薬剤などは使用してませんけど
水槽の調子、戻る事を祈っております
[ 2007/11/06 23:22 ] おとと [ Edit ]
このアンプルは始めてみました。
父が知ってるのはPHを上げるだけ、下げるだけって物なので、恐くて使えませんでしたけど、コレならいいですよね
うちでも時々PH測るけど、対策は水換えONLY(爆
ホントにそれでいいのか?って時々思いますけど・・・
実は財布が寂しくて、薬まで手が出せ無いのが現状(笑
[ 2007/11/06 23:49 ] TNの父 [ Edit ]
なんだか大変なことになっているのですね;
45cm水槽でも、グッピーが元通りに飼えるようになるといいですね。

それにしても、新しいグッピー、綺麗ですね♪
ラブリー ブルーグラスというのですね。←や、ズがブに見えちゃいまして。(^ ^;)ゞ
真ん中のがオスだと思ったのですが、こちらがメスだったのですか!!
もしオスの写真が撮れたら、どうか見せてやってくださいv
[ 2007/11/07 17:51 ] 柚希実 [ Edit ]
>おととさん
(o・。・o)あっ! ご存じなかったですか?
と~る☆だけ知らないのかと思ってました(苦笑
60cm水槽はエビが元気に育ってるので安定してるんでしょうが、
コケにも優しいようで 「(´へ`;ウーム
ウチの水槽は底がソイルではないので、肥料添加をしなければ!
なのですが、そのついでに色々添加することが多いです。
お気遣い嬉しゅうございました。ありがとうございます<(_ _)>


>父さま
父さまも初めてですか? (´∀`*)ウフフ
よくホームセンターとかでは、下げる(上げる)だけのヤツって売ってますよね。
と~る☆はそれを使ってました。ホント一時的でガックリ(_ _|||)
これはなかなか良さそうですが、父さま同様と~る☆も財布は木枯らしが (ToT)ダ-
水替えでもいけるでしょうから、OKですよ!(≧∇≦)b (オイ


>柚希実さん
そうなんです。ワケ分からんコトに (つд⊂)エーン
当面はカラシン水槽にしようと思っています。これ以上の被害は可愛そう(泣

ラズリー、私も最初はらぶり~??と思いましたwww
オスの写真・・・・柚希実さん、コイツらを止めてやって~~~(ToT)ダ-(爆
無事撮れたら、アップさせていただきます~(泣
[ 2007/11/07 18:35 ] と~る☆ [ Edit ]
ん~45センチは謎ですね。

ph調整剤は急変が怖くて使った事がないのですが、水草も魚も適正がありますもんね。
うちはごちゃ混ぜですが…(^^;)

グッピーの写真綺麗ですね!
[ 2007/11/08 08:22 ] ZEROLIFE [ Edit ]
水質の改善に頑張っていますね!

原因不明だと尚更大変だと思いますけど、早く安定しますように!
[ 2007/11/08 12:08 ] スクスク [ Edit ]
>ZEROLIFEさん
そうなんです~~。謎は深まるばかり (-_-)ウーム
魚の水合わせをしてしばらくしたら、妙に活発にというかいっぱい泳いでたので
その時既に???とか何でも怪しく思えてきます。

グッピー、お褒めいただきありがとうございます (〃∇〃) てれっ☆
どんな2世が産まれるのか、今から楽しみな気が早いと~る☆です(爆


>スクスクさん
ガンバッテマス!! ( ̄0 ̄)/ オォー!!
・・・と言っても、そうたいしたこともしてませんが(汗
お気遣いありがとうございます <(_ _)>
[ 2007/11/08 17:25 ] と~る☆ [ Edit ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
Counter
Online訪問者:
 all訪問者 :
Calender
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
New Comment
データ取得中...
Category
<< ALL Title Preview >>
Blog Ranking
よろしければポチッと押してやってください
ちょっと遊んでみる??
QRコード
QRコード


