ぺそ 書く スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ぺそ 書く は~~~ ε-(ーдー) 

ベビーラッシュが止まりません (^▽^;)
今日も無事に?!産まれ、とりあえず10匹までは数えてましたが以後続く…状態です(大汗

最近の我が家の水槽の様子です。
かなりコケててお恥ずかしいのですが…と~る☆の「覚え(メモ)」ブログと言うことで(爆

20071213/45cm水槽 20071213//60cm水槽

45cm水槽にはバンブーハウスを投入。あわせて60cm水槽から数匹エビも移動しました。



移動と言えば、今朝ホタルテトラも45cm水槽へ。そんなつもりは無かったのですが、テトラ水槽になってしまいました(汗
バンブーハウスはさっぱり人気無し _| ̄|○ il||li  たま~にCo.ピグミーが入ってたり(爆   まぁ、これから人気が出ることを期待します。
ラージリーフがでっかく成長してきたので、真ん中辺りからパッツリ切って左側に差してみました。今ではしっかり根っこが出てます(汗 どこまで増える?!ラージリーフ!!

60cm水槽はかなりコケてます(大汗
左側にびっしりテネルス、色が鮮やかなのがクローバーです。
右側にうっそうとしているのが、切っても切っても成長し続けるハイグロ。
最近ではここが「産卵スポット」となっているようで、産卵したくなったグッピーがじ~~っとしてます(汗


産卵を見ていて思ったのは…やっぱり生存競争は壮絶だっ!と言うことでしょうか。
グッピーが産卵すると、稚魚とはいえ薄~い卵状に丸い状態でぽこっと産まれます。
それがふよ~~っと漂っている間に待ちかまえるのはペンシルフィッシュにジェム!
正直意外でした・・・。 何をくわえて・・・ΣΣ(゚д゚lll) それはグッピー稚魚ぢゃん!!(泣
・・・と言った場面が何度もありました。

卵状から泳ぎだした稚魚を追っかけて食べるのは、なんと母グッピー(オイ
さっき自ら産んだ稚魚を追っかけて (~~~、)ムシャ ムシャ
食われる危機にあるのはエビだけじゃないのね・・・としみじみ実感しました。
そんな危機を乗り越え、稚魚ボックスには・・・乗り越え過ぎやっ!!

まだまだお腹が大きいグッピーを見つめては、一体どれだけ増えるのやら…とぼんやり考えると~る☆なのでありました
スポンサーサイト
嬉しい悲鳴ですね
でも困っている様子も伺える
魚の形で、生まれると同時にピチピチしてるのかと思ったら
そんな形で生まれてくるとは、全然知りませんでした
おととの所のブラックモーリーは、気が付いたら泳いでいたからなぁ~
一度、生まれる瞬間を見てみたい
[ 2007/12/13 23:45 ] おとと [ Edit ]
水草もグッピーもフルスロットルですね!

小さな水槽の中で繰り広げられる大自然の厳しさは感慨深いものがありますね・・・。
[ 2007/12/14 00:38 ] スクスク [ Edit ]
すごいですね~
これだけ産卵ラッシュが続くって事は、水槽が安定してるって事なんでしょうね
でも、水槽の中の生存競争、厳し過ぎ!
やめろって手を出すわけにもいかないし・・・
そこから生き残った稚魚たちは、たくましく育っていって欲しいものです
でも、たくましく育ちそうな稚魚たち・・・多すぎ?(爆
[ 2007/12/14 08:48 ] TNの父 [ Edit ]
>おととさん
嬉しい?悲鳴…でしょうかね o( ̄ー ̄;)ゞううむ
一応、魚の形で産まれますよ。元気すぎるようなヤツは、おっしゃるとおり産まれて間もなく泳ぎ出します。
基本はお腹で孵りますし。でもって、ま~るく丸まって産まれてきてすぐ泳ぐ!場合もあれば丸まったまま落ちるヤツも。
錯覚かもしれませんが、良くほ乳類の母親がなめる薄~いマクのようなのがあるようにも見えます。
泳ぐヤツとしばらく丸いヤツ…その差がなんなのかはよく分かりませんが(汗
ブラックモーリーの生まれる瞬間…と~る☆も見てみたいです!


>スクスクさん
はい、フルスロットルです~ (T▽T;)
確かに水槽の中には自然摂理が随所に垣間見えます。
癒しだけではなく厳しい掟というか法則というか。
そういうのを目の当たりにする度、人間ってゆったり成長するんだなぁとシミジミ(爆


>父さま
60cm水槽は確かに安定していると思います♪
…と言うより、放置に近いかもですが(苦笑
水槽内の競争は、餌の争奪戦だけじゃなかったと妙に感心(爆
飼い主に似てたくましく育つ稚魚・・・ホントに商売するか( ̄Θ ̄;) ムゥー
[ 2007/12/14 15:16 ] と~る☆ [ Edit ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
Counter
Online訪問者:
 all訪問者 :
Calender
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
New Comment
データ取得中...
Category
<< ALL Title Preview >>
Blog Ranking
よろしければポチッと押してやってください
ちょっと遊んでみる??
QRコード
QRコード


