ぺそ 書く スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ぺそ 書く 産卵 その後・・・・ 

昨日アップしたアピストグラマのその後です・・・(早っ(;・∀・)

まず・・・・・土管にあった半分の卵ですが、キレイサッパリとメスが食べてしまったようです。
昨日、卵を半分隔離した後も食べてるような様子だったのですが、いくらか残ってるかも…と淡い期待も抱きつつ見守りましたが、あえなく玉砕でした (ToT)ダ-  ネット情報でも、メスは産卵してからジロジロ見られたり、卵を隔離するために動かしたりすると卵を食べるものもある…とありましたので、ストレスかもしれません。

シクリッド系の魚はマウスブルーダー(口内保育魚)らしいので、保育?!とも思ったのですが、アピストは 「卵は水底にかためて産卵し、稚魚が孵化すると口に含んで育てかる」 らしく、今回は保育ではなく、食ったなと (〒_〒)ウウウ


メスが産卵したかどうかは、「体色が黄色っぽくなっているか」、「雌が雄に追いかけられていたのに逆に雌が雄を追い払ってないか」 といったことから判断出来るようです。
そういった意味での救いは、今回産んだのとは別のメスの体色が黄色にっ!!
オマエは食うなよ~~( ー人ー)|||~~~ ナムナム と祈りつつ、どこに産むのか興味津々です。

一方、隔離した方の卵は、一部が早くも水カビにやられた様子。
稚魚ボックス内の水流が弱いせいで、静止してたからか??とエアーを強くしました。   いや~、今回のエアーは、エアーポンプの口が2つあるから・・・と使用していない方の口から取ってきたのですが、稼働容量を越えているのかイマイチ威力が弱い。 仕方がないので単体でポンプを接続してエアー添加することにしました。 無事に水流が発生し、気のせいか卵の一部は飴色っぽい色に。
これが水カビの手前の状態なのか、無事に孵るのかは分かりませんが・・・卵は産んでもなかなか難しいですね ε-(ーдー)ハァ
赤コリの時にもそう思いましたが、なかなか思うようにはいきません。
まぁ、それが面白さであり醍醐味でもあるんでしょうけれど・・・。 下手くそながら、少しずつ頑張って行くぞ!と決意を新たにしたと~る☆なのでありました ( ̄‥ ̄)=3 フン
[ 2008/03/24 13:17 ] 熱帯魚・水草 | TBぺそぎん06(0) | CMぺそぎん04(3)
残念
でも!次回に期待しております!!
まだいけそうな気配ですし
卵からの育成は、やっぱり難しいのね
[ 2008/03/24 23:20 ] おとと [ Edit ]
残念でしたね~
食っちゃいましたか(汗
隔離した卵が無事に孵化することを祈ってます
無精卵ってカビやすいから、カビた卵はすぐ撤去しないと、他もやられちゃいますよ
父もそれでずいぶんやられました(^^;
[ 2008/03/25 08:31 ] TNの父 [ Edit ]
>おととさん
(。--)ハイ、残念です(号泣
次回は産み付けても放置しようかと思ってます。
何が災いするか、何が良い結果を生むか分かりませんから
卵って、コリ同様と~る☆には難しいです (T^T)クゥー
グッピーみたいに「多すぎやっ!」って位産まないかな?(苦笑


>父さま
はい、食っちゃいました(号泣
隔離した方はカビちゃうし・・・やっぱりと~る☆は卵孵化は苦手です (T^T)
撤去する・・・と言うよりひょっとしたら無精卵だから??って感じです。
コリの時と同じで白いままなんですよ。
もしかしてそれが分かって「失敗、失敗 (´ヘ`;)ハァ」って食べたとか?(オイ
[ 2008/03/25 18:30 ] と~る☆ [ Edit ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
Counter
Online訪問者:
 all訪問者 :
Calender
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
New Comment
データ取得中...
Category
<< ALL Title Preview >>
Blog Ranking
よろしければポチッと押してやってください
ちょっと遊んでみる??
QRコード
QRコード


