ぺそ 書く スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ぺそ 書く ザゼンソウの里公園 

ザゼンソウ01
先日、有賀峠というトコロにある「ザゼンソウの里公園」に行ってきました。

と~る☆は全然知らなかったのですが、ザゼンソウという花はフクジュソウと共に早春に雪が解けるとすぐに見ることのできる花だとか。(ちなみに、ミズバショウと同じように湿地帯に咲く春の花で、共に「サトイモ科」の花)

当初はフクジュソウを見ようかとも思ったのですが、写真などを見ていると、ど~も気が乗らない。そこで見たことのないザゼンソウを見よう!となったワケです。


ザゼンソウ02
山道に作られた遊歩道を進むと・・・ありました!

ザゼンソウで一般的に「花」と呼ばれている部分は紫黒色の仏焔苞(ぶつえんほう)といわれるもので、本当の花はその中に被われています。この仏焔苞は、サトイモ科に見られるもので、花序(かじょ)を包むラッパ状の総苞(そうほう)の部分を指します。
ちなみに仏焔(ぶつえん)という難しいものは、仏像の後背にあるほのお状のもので、仏像の光背に似た形の花弁の重なりが僧侶が座禅を組む姿に見えることから「ザゼンソウ」と呼ばれているとか。
また、座禅を組んだ達磨大師(ダルマ)に似ていることから「ダルマソウ(達磨草)」とも呼ばれているそうです。(あ~ぁ、小難しいこと書いてしまった)

ちなみにキレイに見える花からは、虫をよせつける物質が出るそうで、悪臭がするらしいんですが、実物を見てみるとミズバショウに負けないぐらい 面白い キレイです。

蕾から・・・咲くとこんな感じ。
ザゼンソウ03 ザゼンソウ04
どうです?座禅を組んでるダルマに見えませんか? ( ∇)ウフフフフ
ザゼンソウ05


湿地帯に咲く花だけあって、水辺に多く咲いていました。



でもね、いっぱい咲いてるのを見ると・・・・・



ザゼンソウ06

タケノコみたい!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!と思ってしまうと~る☆
水芭蕉と共に、最盛期になるとスゴイんだろうなぁ~~
華麗な花もイイけど、こういった花も、またまた( ・∀・)イイ!!
これからの時期って、過ごしやすくて本当にいい季節ですよね~~。

虫のように活動を始める?!と~る☆が目に浮かびます(。・w・。 ) ププッ


[ 2008/03/28 16:45 ] スポット 長野県 | TBぺそぎん06(0) | CMぺそぎん04(3)
ザゼンソウ、始めて見ました
この花が地面から出てると、咲いてるって言うより落ちてる(失敬)って感じですね(^^;
まだまだ父の知らないことばかり・・・
もう少し温かくなったら、自然を求めて出かけてみたいな~
でも、まだ寒い日もあるからそのうちね(爆
[ 2008/03/29 07:57 ] TNの父 [ Edit ]
ご無沙汰していますm(_ _)m
久しぶりに遊びに来たら毎回と言っていいほど
テンプレが変わっているのですごいですね(´∀`)
ザゼンソウ…始めて見ました…
確かに咲いていると言うより…
転がっている?様に見えてしまいます(゚∀゚)アヒャヒャ
[ 2008/04/02 03:31 ] siam [ Edit ]
>父さま
と~る☆も見たのは初めてでした。(知ったのも (^▽^;))
本当に、咲いてるって言うより「落ちてる」「生えてる」って感じでした。
このところ暖かい時は本当にお出かけ日和なのでまた、徘徊 お出かけ開始です♪
寒い日は・・・暖かい日を待ちます!( ̄‥ ̄)=3 フン (爆


>siamさん
ご無沙汰ですぅ~~
テンプレ? そうですね、多分 (;´▽`A``アセアセ
タイトル通りにきままなと~る☆ゆえ、これからも気分次第で・・・(大汗

転がってる ( ̄m ̄〃)ぷぷっ! 確かに。
見た瞬間は、これは「花」なのか??と思ったほど。
まだまだと~る☆の知らないことばかりで楽しいもんです (。・w・。 ) ププッ
[ 2008/04/03 14:28 ] と~る☆ [ Edit ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
Counter
Online訪問者:
 all訪問者 :
Calender
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
New Comment
データ取得中...
Category
<< ALL Title Preview >>
Blog Ranking
よろしければポチッと押してやってください
ちょっと遊んでみる??
QRコード
QRコード


