ぺそ 書く スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ぺそ 書く やってしまいました・・・(^▽^;) 

またやってしまいました・・・新しいお魚さん投入です (^▽^;)
20080329/バジスバジス01


バジス・バジス(通称:カメレオンフィッシュ)です。
ショップで売られていたバジス・バジスに相方一目惚れ (^▽^;)
どうやらジェムと同じ仲間のようで (いや、ジェムがバジスと同じ・・・と言った方がイイかも)、最初はウチに居るジェムとの混泳に不安げだった相方もと~る☆の 魔の誘い 説得?に投入決意!!

しっかし、写真のようにその姿は、ジェムの大型判。
動きもすい~~ぃ、ピタッ!・・・・エビ←・・・・・・(・ω・。) ジーッといった具合です。


普段はジェムとあまり変わらないその体色ですが、興奮時の体色はスゴイ!!
それがコレ↓
20080329/バジスバジス02


どうです??真っ黒になって、シマシマも強調。
カメレオンフィッシュと呼ばれる由縁は、この様子かららしいですが、ホント色の変化はスゴイです。
ウチで観察している限りでは、餌を食べる時にこうなります。
周りに威嚇しながら食べてるんでしょうかね (;´∀`)




ただ、最初はちょっと苦労しました。(´ヘ`;)ハァ
ジェムと余り変わりないだろうと思っていたのですが、ジェムと違うのは
他のジェムはどうか分かりませんが、我が家のジェムは水面を泳いでいることが多いので、乾燥赤虫をよく食べます。
バジス・バジスもそうなのかと思いきや、思いっきり底の方で泳いでるので、水面に行かない _| ̄|○ il||li
当然、浮いている餌を食べるハズもなく、冷凍イトメを与えるも興味を示さず。
人工餌は無理か?!と冷凍赤虫を与えると・・・Co.パンダ大集合! (#゚Д゚) おい!!

ブラインシュリンプの方がイイのか?!と思いつつ、観察していると・・・・
写真のようになって・・・・パクッ(* ̄0 ̄)●ゞ 食った!!
とりあえず、ひと安心でした。 今回は2匹投入、最初は1匹だけ食いが良く、もう1匹があまり反応しなかったのですが、最近では2匹とも普通に食べるように (T^T)クゥー 良かった良かった。

このバジス・バジス、水槽内に発生する小さな巻貝を若干食べてくれるとかで重宝されているそう。
あとはエビも食べるって・・・( ̄ェ ̄;) エッ?

そういや、クローバーに頭突っ込んで、じ~~~って・・・・(/´△`\)ヤメテー!!
まぁ、ミナミはウジャウジャ居るから、ある意味生態系維持になるのか??? 赤ビー抱卵時には、即赤ビー隔離(救出)だな(゜ー゜)(。_。)ウンウン 多国籍化もコレまでか・・・(T▽T)アハハ! でも、バジスでもジェムでもイイから増えないかなぁ♪
野望 夢はどこまでも尽きないのであった・・・つづく(のか??(;´▽`A``)


スポンサーサイト
[ 2008/04/11 16:52 ] 熱帯魚・水草 | TBぺそぎん06(0) | CMぺそぎん04(5)
こういった系統は、おととの水槽にはいなんだよね
てか、モーリーばっかですけど |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
やっぱり、こういうのを見ると「熱帯魚」って感じですよね♪
最近、コリも前に出てこないし・・・(´・ω・`)ショボーン
てか、後の方にいる奴、ひょっとして・・・
[ 2008/04/11 23:24 ] おとと [ Edit ]
こんなに体色が変わるんですね
さすがカメレオンフィッシュ!
その名前は伊達じゃない^^
最初のうちは、育成にも苦労が尽きないと思うけど、そのうちなれてくれますよ
それよりエビさんたち、大丈夫?(汗
[ 2008/04/12 20:02 ] TNの父 [ Edit ]
きれいですね^^
個性のある魚ってみとれます。

スポイトで与えてみてはどうでしょう。
餌食いに困難な魚はピンポイントで与えと食べてもらえたり。

繁殖させたいなら、単独飼育ですかね。
水槽一本追加~~♪お買い上げ有難う御座いました。(笑
[ 2008/04/14 09:59 ] zerorii [ Edit ]
新入りさん バジスですか~!
餌に苦労されたようですね、でも食べてくれるものが見つかって良かったですね!
冷凍アカムシ・・・コリが先に群がるとは意外でした。
いつも水面付近にいるジェムも意外です (^-^;
[ 2008/04/15 09:57 ] スクスク [ Edit ]
>おととさん
確かにおととさんトコロはモーリーばかり (-m-)ぷぷっ
バジスはあまり派手ではないんですけどね~
と~る☆としてはテトラや海水魚の方が熱帯魚っぽい気が・・・
(〟-_・)ン? うしろ?? ハッΣ(゜ロ゜〃)(爆


>父さま
そうなんです~~
最初に見た時はビックリしました。なんか・・・イカみたいで(汗
エビ?! そうなんです。日々、エビVSバジスの闘いが・・・(オイ
最近は赤虫を食べてくれるようになったのでひとまず安心ですが、エビを好きなのは変わらない様子で(滝汗
シュリンプと一緒に飼うと良い…なんてサイトもある程で、自力で餌を取るんでしょうね (T▽T)
とりあえず、大事な赤ビーは20cm水槽に数匹移動。他は・・・自力で逃げてくれ!(爆


>zeroriiさん
なかなか個性的だと思います。動きは思いっきりジェムですけど(汗

最初はスポイトで与えてみたんですが、落ちていく餌をひたすら「じ~~~っ」と見てるので orz
でも、最近は赤虫の匂いにつられて??2匹とも食べるように(喜

そうなんですよね。繁殖を望むなら単体飼育が一番なんですよね~
・・・って、これ以上追加出来ない~ぃo(>_< *)(* >_<)o ジタバタ


>スクスクさん
そうです♪ 今回の新入りはバジスに!(次回は・・・?(^▽^;))
冷凍赤虫にはパンダ大集合でした ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
最近は、乾燥イトメを沈めてみたんですがこれまた大集合。 結局何でもいいのか???(-_-)ウーム
それはそうと、ジェムって水面に居ないんですかね(汗
ウチのは結構水面近くに居て、乾燥赤虫を落とすと即座に反応!って感じです(;´∀`)
[ 2008/04/15 21:54 ] と~る☆ [ Edit ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
Counter
Online訪問者:
 all訪問者 :
Calender
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
New Comment
データ取得中...
Category
<< ALL Title Preview >>
Blog Ranking
よろしければポチッと押してやってください
ちょっと遊んでみる??
QRコード
QRコード


