ぺそ 書く スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ぺそ 書く 鳥もつ煮 

タイトルを見てピン!っと来る人は多いでしょうね。
そうです、テレビでも報道されてました「鳥もつ煮」を食べてきました。

この もつ煮、店先では 甲府鳥もつ煮」 もしくは 「甲州鳥もつ煮」 と表記されています。

B1グランプリでは、甲府市の市職員(普段は当然?!市役所で別の仕事されてるとか)の有志の方が中心となって
出場されて見事グランプリ!

元々、チェックしていた相方は「やっぱり食べに行こう!」ということで、ベタ用ヒーターを見る用事もあったので行って
きました。(どっちが「ついで」だか?!(;^ω^))



山梨に行って最初はやはり、ベタ用ヒーター。 熱帯魚ショップで購入したあと、いざ「モツ煮」目指して出発。

始めに向かったのは、B1グランプリで実際に調理を担当した 「奥藤(おくとう)」 さんへ。
(市職員さんにはモツ煮は作れないでしょうしね(^▽^;))

・・・この辺かな~? (^・ω・^).....ンニュニュ? Σ(・∀・|||)ゲッ!! 行列が(大汗
まぁ、みなさん目ざといこと(汗  店先での行列はもちろん、駐車場には駐車待ちの車の列が・・・(大汗
やっぱり、別の店しかないかな・・・ウロウロ。 あっちもこっちも行列。
こりゃ、奥藤はダメだわ ε-(ーдー)ハァ

で、駅前の飲み屋通り「ちょうちん通り」だったかな? そこで、たまたま見つけたお店へ。

  20100926/甲府鳥もつ煮02  20100926/甲府鳥もつ煮01
やっと食べられました。モツ煮。
と言っても、実はと~る☆は食べなかったりして(爆

今回入ったお店も、モツ煮人気でお昼から、しかも行った日にたまたま開けていただけで、普段は日曜休み…って店も
実は多かったり・・・。このお店も基本「飲み屋」さんなので、普段は17時からだとか。ラッキーでした(^▽^;)

店主のおに~さんが、すごく話し上手な人で色んな話も聞けました。

20100926/甲府鳥もつ煮03
何でも、本当のこと言うと今回有名になった「奥藤さん」(蕎麦屋さん)で
働いていた従業員の1人が、たまたま考案したメニューが「モツ煮」とか。モツ煮自体は食べる文化があったようですが、蕎麦屋で置くようになったキッカケだったようです。
でもって、その従業員の方は、奥藤さんを辞めて、何故か とんかつ屋を開業(苦笑い
駅前ビル地下で 「とんかつ 力(リキ)」 をやっておられました。
当然?!ここにも行列が・・・。
駅前の信玄像を見て、振り返ると「店終い」の様子(大汗
そういえば、おに~さんの話では、朝の10時くらいから行列が出来て、材料がなくなると時間前でも閉店とか。
改めてB1効果、恐るべし・・・(;´▽`A``

もともと、相方の故郷「宮崎」でも鶏肉などは良く食べる習慣があって(そういえば東国原知事も地鶏を宣伝してました)当然、鳥モツ煮も食べてたとか。相方曰く、豚なんかのモツ煮を想像して食べると、ちょっと意外かもとのこと。
豚の場合は腸なのに対し、鳥モツ煮の場合は砂肝、レバーを使うかららしいです。
店主のおに~さんと話してると、意外に九州と食文化が似ていることを発見!
でも、今の時期に食べに来たら、やっぱり「ミーハー」と違いないですよね(苦笑

ちなみに、今は甲府市民も「鳥モツ煮」を注文したり、競って食べてるとかw
今まであったやろ~~!!とツッコミどころ満載って話で店を後にしたのでした・・・。

ランキング02
スポンサーサイト
[ 2010/09/28 16:14 ] スポット 山梨県 | TBぺそぎん06(0) | CMぺそぎん04(3)
地元民ですけど、わざわざお越しいただいて、どうもありがとうございます。
力さん、B1後からいきなりの行列でびっくりです。ビフォー&アフターを知っているのでなおさらです。
どこのお蕎麦屋さんの鳥モツもだいたい同じような味付けだとは思いますが、私は丹澤さんの鳥モツが好きです。因みに奥籐さんは「おくとう」さんです。
材料はとってもシンプルなので、家でも簡単に作れますよ。
[ 2010/09/28 18:27 ] sola [ Edit ]
コメント、ありがとうございました。
おくとうさんって読むんだ~と思っていたのに書いた時には間違ってました(汗
ご指摘ありがとうございます <(_ _)>

地元でもビックリするぐらいの行列&観光客みたいですね~。
飲み屋のおに~さんも、普段営業をやってない時間がお店をやってたり、
今まで出してないだろ~ってお店にまで鳥モツ煮があるとか話してました(爆
この前はニュースで、地元スーパーで置くモツ煮セット入荷量が劇的にアップしたって話題を見ました。
今さらながら、メディアってスゴイ。

材料、松本では余り見ないんですよね~。探せばあるのかな??
[ 2010/09/28 19:18 ] と~る☆ [ Edit ]
鶏のレバーなんかですけど、スーパーにありませんか?こちらでは取り扱いは小さいですけど、大体どこのスーパーにも置いてあります。
お蕎麦屋さんのは、ハツとか砂肝とかも入れているみたいですけど、私は苦手なのでレバーだけの方が嬉しいです。「きんかん」なんていうのは、ちょっと気味が悪くて入れません。

地元の人も、まさか山梨の食べ物が1位になるなんて…とびっくりして、慌てて「鳥モツってそんなに美味いもんだっただか(甲州弁)」みたいに、お蕎麦屋さんで行列してるんでしょうねぇ。
何しろ「山梨には美味いものなし」って思ってましたから。

こうしてマスメディアで取り上げられて、「鳥モツとはこういうもの」なんて紹介されているのを見ると、なんだかなぁ・・・と思う反面、嬉しいものですね。

機会がありましたら、また来てくださいね。勝沼のワイナリー巡りも楽しいですよ。
[ 2010/09/29 20:04 ] sola [ Edit ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
Counter
Online訪問者:
 all訪問者 :
Calender
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
New Comment
データ取得中...
Category
<< ALL Title Preview >>
Blog Ranking
よろしければポチッと押してやってください
ちょっと遊んでみる??
QRコード
QRコード


